エンターキーで、ナビゲーションをスキップして本文へ移動します

キーワードから探す

検索のしかた

「町家で ものづくり」を開催しました!!

更新日:2019年4月18日

☆「町家で ものづくり」☆

11月17日(日)に高浜町のまちなかに位置する空き町家の「旧塩屋」において、空き家の改修や活用、町内のまちづくり団体の活動を体験していただくためのイベント「町家で ものづくり」を開催しました。
当日の様子を紹介します♪

【みんなの夢格子づくり】

まずは、参加者の夢や目標を格子に書きます。これを☆夢格子☆と呼びます。
その1

夢格子が揃ってきたので、組み立てて設置!高浜建築建究会さんの協力です。
まだ夢書きスペースはあるので是非「旧塩屋」へ足をお運び下さい。
その2その3

【虹色障子づくり】

障子紙に色を染めて、乾かします。
その4その5

乾燥後、アイロンで伸ばし、障子枠に貼り付けて完成!
その6その7その8

【行灯づくり】

和紙に思い思い絵を描きます。景色、キャラクターとバラエティ豊富です。
その9その11

土台に貼り付けたら、完成!これで塩屋をライトアップしますよ☆
その10その12

【リサイクルキャンドルづくり】

作り方の説明を聞き、後はわいわい作業時間♪
大人も子供も、皆一緒に楽しみました♪
その13その14その15

【おまけ 電気メーターカバー製作】

丹後街道沿いで評判の電気メーターカバー!この日も余った時間で作っちゃいました♪
その16

来場していただいた皆さんありがとうございました。多くの方が旧塩屋に足を運んでいただけるよう、今後も色々な企画を考えていきますのでよろしくお願い致します!

このページに関するお問い合わせ先

建設整備課
電話番号:0770-72-7702
ファックス番号:0770-72-4000
メールアドレス:kensetu@town.takahama.lg.jp

このページに関するアンケート

このページの感想をお聞かせください。