エンターキーで、ナビゲーションをスキップして本文へ移動します

キーワードから探す

検索のしかた

印鑑登録証明について

更新日:2021年1月26日

印鑑登録について

登録は、高浜町に住民登録をしている方が、1人1つの印鑑を登録できます。
ただし、15歳未満の人、意思能力を有しない者は登録できません。

《印鑑登録できない印鑑》

◎すでに世帯で登録されているもの
◎氏名以外のものが彫られているもの
◎ゴム印その他変形しやすいもの
◎印影の大きさが8mm角の正方形に収まるもの
◎印影の大きさが25mm角の正方形に収まらないもの
◎フチが欠けているもの
◎同一印鑑が大量に造られるもの
◎町長が不適当と認めるもの

登録申請

登録がないと、証明書を発行することが出来ません。”登録に必要なもの”を確認し、窓口にて申請をして下さい。
登録されると「印鑑登録手帳」をお渡ししています。

本人が登録するとき必要なもの

登録する印鑑、本人確認書類(官公庁発行の顔写真のある身分証明書やマイナンバーカード(個人番号カード)運転免許証など)

代理人が登録するとき必要なもの

登録する印鑑、委任状、代理人の本人確認書類(官公庁発行の顔写真のある身分証明書や運転免許)

印鑑登録証明書

登録されている方に対し、発行する証明書。証明書交付手数料 1枚につき200円

本人が証明書の交付を受けるとき必要なもの

印鑑登録手帳、本人確認書類

代理人が証明書の交付を受けるとき必要なもの

委任状 、印鑑登録手帳、本人確認書類

印鑑登録手帳や印鑑をなくしたとき

印鑑登録手帳をなくしたとき

印鑑登録証明書の交付を受けられなくなりますので、手帳の再交付申請をして下さい。
※登録時と同じように本人の本人確認書類、本人以外の場合は委任状、代理人の本人確認書類、登録した印鑑、再交付手数料200円が必要となります。

登録した印鑑をなくしたとき

登録の廃止 申請をして下さい。
※登録時と同じように本人の本人確認書類、本人以外の場合は委任状、代理人の本人確認書類が必要となります。

印鑑登録の印を変更するとき

改めて印鑑登録をしてください。
※登録時と同じように本人の本人確認書類、本人以外の場合は委任状、代理人の本人確認書類、新旧の登録印、旧登録印の登録手帳が必要となります。 

このページに関するお問い合わせ先

住民生活課
電話番号:0770-72-7703
ファックス番号:0770-72-4100
メールアドレス:zyumin@town.takahama.fukui.jp

このページに関するアンケート

このページの感想をお聞かせください。