エンターキーで、ナビゲーションをスキップして本文へ移動します

キーワードから探す

検索のしかた

インターネット予約

更新日:2020年2月25日

従来の予約に加え、インターネットでも予約が可能になりました。

★登録方法

1.中央図書館カウンターにて所定の申込用紙に必要事項を記入してください。
 記入の際にメールアドレス・パスワード(英数小文字10字以内)が必要となります。
 また、電話での登録はお受けできませんのでご了承ください。

2.記入いただきましたメールアドレスについては予約本の用意完了連絡にのみ使用
 致しますので、@town.takahama.fukui.jpからのメールを受信できるよう設定を
 お願い致します。

3.申込後、休館日を除く翌々日までに登録完了メールを送信致します。
(登録完了メールが送付されたらご利用が可能です)

 ★ログイン方法

1.蔵書検索ページの右上「利用者メニュー」をクリックすると、ログインメニューが
 表示されますので選択してください。

2.利用者カード番号と設定されましたパスワードを入力してください。
 利用者カード番号は数字のみ入力してください。(“ハイフン”は不要

★予約方法

1.高浜町ホームページ内の「高浜町中央図書館 蔵書検索」にお進みください。

2.メニュー「蔵書点検・予約」から中央図書館及び内浦・青郷・和田公民館の蔵書が検索
 できますので「検索条件」にタイトル等を入力してください。
 「検索項目を追加」をクリックすると検索対象範囲が広がります。

3.予約したい図書を選択し「予約かごに追加」を選択すると、予約予定とカウントされ
 ますが、この時点では予約は確定しておりませんのでご注意ください。

4.予約したい図書を選び終えたら「利用者メニュー」の「予約かご」をクリックして
 ください。選択した図書が表示されますので、図書の表示左上にチェック印を確認
 してから下部の「予約」をクリックしてください。

5.連絡方法と受取希望館の選択をしてください。
 予約する図書を取り消したい場合は「予約を中止する」を選択してください。

6.画面下部の「送信」をクリックすると予約完了となります。
 完了しますと、ご登録いただきましたメールアドレスに予約受付のメールが入ります
 のでご確認ください。(メールが届かない場合は、中央図書館までご連絡ください)
 また、期間内までに受け取りいただけない場合は予約取り消しとなりますのでご注意
 ください。

★予約・利用状況の確認

1.画面右上「利用者メニュー」からログイン後、現在の貸出利用及び予約状況が「利用
 状況参照」でご確認いただけます。
 尚、図書の貸出期間延長については(1回のみ)とさせていただきます。また予約及び
 貸出期間が過ぎている図書は延長できませんのでご了承ください。雑誌の最新号につ
 いては次号が入荷するまで、インターネットでのでの予約はできません。

2.同項目の「予約かご」に数字が入っている場合、予約が完了していない場合がありま
 すのでご注意ください。

★登録メールアドレス、パスワードの変更

1.ご登録のメールアドレス・パスワードを変更したい場合は「利用者メニュー」の「ユー
 ザー設定」をクリックしていただき、案内に沿って各項目を入力ください。
 パスワードを忘れた場合は「パスワードを忘れたとき」をクリックし、利用者カード
 番号とメールアドレスを入力いただくと更新可能です。

【お問合せ】
★高浜町中央図書館
〒919-2226
大飯郡高浜町立石13-7
TEL.0770-72-2649 FAX0770-72-2664
E-mail:takahama-lib@town.takahama.fukui.jp(ご質問専用)

このページに関するお問い合わせ先

中央図書館
電話番号:0770-72-2649
ファックス番号:0770-72-2664
メールアドレス:takahama-lib@town.takahama.lg.jp

このページに関するアンケート

このページの感想をお聞かせください。