エンターキーで、ナビゲーションをスキップして本文へ移動します

キーワードから探す

検索のしかた

高浜七年祭が開催されます!

更新日:2025年6月6日

かつて日本では、疫病や災厄は御霊(死者や怨霊)が原因であると考えられていました。

それを鎮めるために行われてきた「御霊会」のひとつが、高浜七年祭。

十二支の子から巳を陽、午から亥を陰とし、その陰陽の極まった巳と亥の年を「まつり年」として、6年おき(まつり年を含めて7年目ごと)に行われます。

神輿巡幸を中心に、曳山芸能、太刀振、神楽、お田植、俄などの各種芸能が、連日連夜7日間に渡り繰り広げられる高雅な祭です。

神輿や曳山、各種芸能のイマドコ?現在地がわかる!「若狭たかはま観光まっぷ」が公開されました!!

 
 
七年祭の奉納行事が行われる場所(スポット情報)や、奉納日時(イベント情報)が見れます。
どの日に何を見に行くかを今から計画して七年祭を楽しみましょう!
祭の初日に動く神輿マークがマップ上に登場しますのでお楽しみにしててください♪

祭の注意事項を必ずご確認ください

高浜七年祭マップはこちら

祭日程、イベント情報はこちら

このページに関するお問い合わせ先

産業振興課
電話番号:0770-72-7705
ファックス番号:0770-72-4000
メールアドレス:machi@town.takahama.lg.jp

このページに関するアンケート

このページの感想をお聞かせください。