無料でマイナンバーカードの申請サポートをしています
更新日:2022年12月28日
住民生活課では、マイナンバーカード(個人番号カード)の発行を希望する方を対象に、無料で写真撮影を行い、マイナンバーカード申請のお手伝いをしています。
「申請方法が分からない」「まだ申請していない」 という方は、 簡単にマイナンバーカードの申請ができますので、お気軽にご利用ください。
マイナンバーカードの取得には1カ月~1カ月半程度かかります。今後は混雑することも予想されますのでお早めの申請がおすすめです。
【受付日時】
【通常窓口】 8時半から17時15分 ※土日祝日を除く
【臨時窓口】 詳しくは「マイナンバーカードの臨時窓口を開設します。」をご確認ください。
【持ち物】
・本人確認ができるもの
1点でよいもの 運転免許証、住民基本台帳カード(写真付き)、パスポート、
身体障害者手帳、療育手帳 等
2点必要なもの 健康保険証、社員証、学生証、年金手帳、介護保険証 等
・印鑑
・通知カードの下についている個人番号カード交付申請書(お持ちの方のみ)
【所要時間】
20分程度
マイナンバーカードでマイナポイントがもらえる!
マイナポイントとは、マイナンバーカードを取得し、マイナポイントを予約した人を対象に、選択したキャッシュレス決済で買い物に使えるポイントを国が付与する仕組みです。
詳しくは「マイナポイント第2弾について」をご確認ください。
このページに関するお問い合わせ先
- 住民生活課
- 電話番号:0770-72-7703
- ファックス番号:0770-72-4100
- メールアドレス:zyumin@town.takahama.lg.jp