エンターキーで、ナビゲーションをスキップして本文へ移動します

キーワードから探す

検索のしかた

ごみの出し方および収集日程

更新日:2020年7月20日

ごみ収集について

○収集日が祝祭日と重なる場合は翌日が収集日となりますが、「新聞・古紙チラシ」、「雑誌・週刊誌」、「ダンボール」に限り翌日の収集は行いませんので注意して下さい。
○町指定のごみ袋に入っていない物、分別ができていないもの、収集日以外に出されたものは収集しません。
○ゴールデンウィーク、年末年始は収集日が変更となる場合がありますので注意して下さい。

各地区ごみ収集の日程
お住まいの地域をクリックしてください。
↓↓↓
地区A・・・和田1区~6区、青戸、安土、水明、若宮、塩土、大西、中町

地区B・・・岩神、紫水ヶ丘、薗部、横町、赤尾町、中央、南、湯谷、立石、畑、中寄、宇治、東三松、中山、西三松、緑ヶ丘、坂田、坂田グリーンタウン

地区C・・・今在家、本町、事代、日置、青葉、青、関屋、出合、小和田

地区D・・・車持、馬居寺、子生、笠原

地区E・・・横津海、蒜畠、六路谷、今寺、高野、難波江、小黒飯、音海、神野、神野浦、山中、鎌倉、下、宮尾、日引、上瀬

排出方法について
【可燃ごみ】

生ごみ、ティッシュペーパーなどの紙類、プラスチック製品、皮・ゴム製品、衣類などです。

【新聞・古紙チラシ】
新聞、広告チラシ、コピー用などを入れて出してください。汚れた物は可燃ごみとして出してください。

【雑誌・週刊誌】
雑誌・週刊誌のみを入れて出してください。

【ダンボール】
ダンボールは数枚を重ね、ヒモなどで縛って出してください。

【空き缶】空き缶
中身の異物は取り除き、水洗いして出してください。

スプレー缶は風通しの良いところで穴をあけてガスを抜いてから入れてください。

【ペットボトル】
キャップとラベルを取り、水洗いして出してください。

【その他紙】
紙パックのジュースやお酒等で、内側に銀紙が付いているものは可燃ごみとして出してください。
その他にもタバコの包装などに銀紙が使われていますが、銀紙はすべて可燃ごみとして出してください。

【その他プラ】
異物を取り除き、きれいに洗って出してください。町指定袋に入れるときは、スーパー等の袋に入れず直接入れてください。

【発泡スチロール】
大量の場合は直接リサイクルセンターへ搬入してください。
少量の場合は、発泡スチロールのみを可燃ごみ又はその他プラの袋に入れて出してください。

【草・剪定枝】
大量の草や剪定枝はごみ仮置き場へ回数を分けて搬入してください。
少量の場合は可燃ごみとして出してください。

【不燃ごみ】
不燃ごみは、ガラス類、玩具、陶器、金物、家電製品(家電リサイクル法対象商品は除く)などで、町指定袋に入る大きさのものとなります。

【ビン類】
ビン類は、無色、茶、その他(無色、茶以外のもの)に分け、町指定袋には該当する色に○を付けて出してください。(飲食用に使用していた物や化粧ビンが対象で、耐熱ガラス、窓ガラス、ガラスのコップ、陶磁器、農薬や肥料が入っていたビン類は今までどおり危険物として収集します。)

【食用油】
住民生活課が配布する専用容器(申し込みが必要)で家庭から大量に出る廃食用油を回収しています。
少量の場合は、布や紙に吸わせたり、固形化して可燃ごみとして出してください。

【乾電池・蛍光灯】
乾電池は、スーパー等の小袋に入れて出してください。(危険物の袋には入れないでください)

蛍光灯は購入時に包装してある箱等を利用し割れないように出してください。(危険物の袋には入れないでください) 

粗大ごみ(有料) 

○危険物の袋に入らないものが粗大ごみとなります。
○粗大ごみは直接ごみ仮置き場(電話080-2956-1380)に搬入してください。
※引き取れないものもありますので事前に確認してください。
○一人暮らしの高齢者や自動車の運転免許を持っている人がいないなどの理由で直接搬入できない場合は、高浜環境(株)(電話 72-6620)まで申し込んでください。

拠点回収している資源ごみ

○拠点回収場所は和田公民館、青郷公民館、内浦公民館、三松センターとなっております。
【飲料用紙パック 】
飲料用紙パックは切り開いて水洗いし、乾かしてから出してください。

【食品トレイ】
食品トレイは水洗いし、乾かしてから出してください。

仮置き場、リサイクルセンターで処理できないもの 

【パソコン】
各メーカーにお問い合わせ下さい。
なお、リサイクルマークの付いているパソコンは、費用負担なしでメーカーが回収し再資源化します。
不明なものは、パソコン3Rセンターに問い合わせてください。

【家電リサイクル法対象品】
テレビ、冷蔵庫、洗濯機、エアコンの4品目については、家電リサイクル法によりリサイクルする必要があります。
購入された店舗で引き取ってもらうか、家電リサイクル券を郵便局で購入し、指定回収業者(日通小浜営業所)TEL53-1050まで申し込んでください。

【その他 引き取りできないもの】
タイヤ、消火器、エンジン付きの農業機械、バイク、船、ボート(FRP製)、注射器、ガスボンベ、ペンキ、バッテリー、塩ビ管などがあります。
分からないものは、住民生活課に問い合わせてください。

町指定ごみ袋取扱店

町内のスーパー、コンビニ、薬局などで取り扱っております。

不燃物(埋立処分するもの) 

○家庭から出た土などは、不燃物処分地で埋立処分となります。
○埋立処分を希望される方は使用申請書を住民生活課に提出し、住民生活課が発行する許可書を持って不燃物処分地へ搬入してください。
○不燃物処分地へ搬入される方は、
平日(月~金):午前8時30分~午後4時30分までに搬入してください。 
(注)石膏ボード(アスベストを含むもの)、コンクリート、アスファルトなどは搬入できません。詳細は住民生活課まで問い合わせてください。
また、平成26年1月より、瓦の持ち込みが禁止となりましたのでご注意ください。
高浜町不燃物処分地

このページに関するお問い合わせ先

住民生活課
電話番号:0770-72-7703
ファックス番号:0770-72-4100
メールアドレス:zyumin@town.takahama.fukui.jp