エンターキーで、ナビゲーションをスキップして本文へ移動します

キーワードから探す

検索のしかた

水道の維持管理

更新日:2021年6月30日

水道の維持管理

高浜町の上水道と簡易水道の各施設維持管理については上水道センターを基地とした各水道施設の遠方監視装置と水道管路を管理する水道GISシステムで常時管理されています。また、緊急時、災害時等は現場で早急な判断と対応が必要となることから、常に職員は技術と知識の習得に努めています。

  • 水道施設の遠方監視装置の設置
    水道施設に故障が発生すれば、職員に通報されます。 また、不法侵入者等防犯対策として監視カメラも各施設に設置しています。
上水道・簡易水道遠方監視装置上水道・簡易水道遠方監視装置
監視カメラ携帯
監視カメラPC
監視カメラ


上水道・簡易水道監視カメラシステム

  • 給水管の取替工事
    高浜町では、昭和53年7月より上水道の供給を開始しましたが、水道管本管から各家庭に水を引込むための接続管が老朽化していることから、耐久性のよいステンレス製の接続管に順次、取替を行っています。
  • 給水管の漏水修繕工事
    水道管と各家庭に水を引込むための接続管が老朽化すると漏水が発生します。漏水になると道路に水があふれたり、道路に穴があき危険であるため、上下水道課職員立会のもと、町内管工事組合の皆さんのご協力を得て、昼夜、休日を問わず迅速な復旧工事を実施しています。
交通整理交通整理
漏水復旧工事漏水復旧工事
ステンレス管接続状況ステンレス管接続状況
鉛管漏水箇所水が漏れ出した接続部の鉛管

(平成19年9月 立石地係漏水復旧作業)

このページに関するお問い合わせ先

上下水道課
電話番号:0770-72-3611
ファックス番号:0770-72-4730
メールアドレス:t-suidou@town.takahama.lg.jp

このページに関するアンケート

このページの感想をお聞かせください。