エンターキーで、ナビゲーションをスキップして本文へ移動します

キーワードから探す

検索のしかた

排水マナーを守りましょう

更新日:2019年5月31日

排水マナーを守りましょう

排水図1

掃除方法について

  • お風呂と台所に設置されている分離マスの中から、カゴを取り出してください。
    カゴにたまっている髪の毛、野菜くず、油等を取り除いてください。(図-1)
  • 分離マスに残っている油カス、ゴミ等を「しゃく」、「おたま」などで取り除いてください。また、マスの中に残っている水は、そのままにしておいてください。(図-2)
  • 取り除いた油カス、ゴミなどは、燃えるゴミ(緑色)の袋に入れて処分してください。(絶対に側溝などには捨てないでください。)(図-3)
図1図-1
図2図-2
図3図-3

排水マナーを守りましょう!!

下水道を使用するにあたっての注意事項!

  1. トイレには 必ずトイレットペーパーを使用 してください。
  2. 民宿、旅館、飲食店などはグリストラップ(油分を除去するためのマス)などを必ず設置して排水してください。
  3. 宅地内にある分離マス、溜めマスなどは定期的に掃除を行ってください。
  4. 流してはいけないもの
    ・野菜くず、タオル、下着などの布類、ティッシュペーパーなどの溶けない紙類、
    生理用品、劇薬、ガソリン、灯油、廃油及び天ぷら油などの油類

定期的に分離マスの清掃を行ってください。

このページに関するお問い合わせ先

上下水道課
電話番号:0770-72-3611
ファックス番号:0770-72-4730
メールアドレス:t-suidou@town.takahama.lg.jp

このページに関するアンケート

このページの感想をお聞かせください。