エンターキーで、ナビゲーションをスキップして本文へ移動します

キーワードから探す

検索のしかた

災害時対策用特設公衆電話

更新日:2019年5月31日

災害時対策用の特設公衆電話を設置しました。

高浜町では、平成28年11月1日に、NTT西日本福井支店と、「災害時における特設公衆電話の設置及び利用・管理等に関する覚書」を締結し、災害時に町指定避難所に避難した方などが、家族等の安否確認を無料で行うことができるようにすることを目的として、特設公衆電話の回線を町内21か所の指定避難所に設置しました。
※特設公衆電話 災害時における避難者等に対する迅速かつ確実な通信手段の早期提供を図るために、自治体等が管理する避難所へ設置される事前設置型特別設置公衆電話

1.特設公衆電話の設置施設

PDFアイコン高浜町特設公衆電話設置施設一覧表(PDF形式 83キロバイト)

2.特設公衆電話使用可能場所

接続端子ボックスが設置されている周辺
※電気盤などの内部に格納されています。

3.特設公衆電話機器 

電話回線、接続端子ボックス、電話機、電話コード

4.設置から片付けまでの手順

(1)設置を開始する
町災害対策本部の指定避難所開設をもって、特設公衆電話の利用が開始されます。

(2)取付準備
各施設に保管されている電話機と電話コードを用意します。

(3)接続端子確認
接続端子ボックスを格納場所(配電盤内部等)から引き出します。
※接続端子ボックスの格納場所は、施設の環境によって異なります。

(4)接続
接続端子ボックスに電話コードのモジュラージャックを差し込みます。
電話機に電話コードのモジュラージャックを差し込みます。

(5)電話機設置
電話コードが届く範囲で電話機を机に置き利用します。

(6)電話機取り外し
指定避難所の閉鎖をもって、特設公衆電話の設置、利用が終了します。

(7)接続端子ボックス格納
配電盤等の内部に格納します。

(8)電話機の片付け 
電話機と電話コードを保管します。

5.利用方法

・かけたい相手方の電話番号は、普段利用している電話番号と同じです。
・特設公衆電話の主な利用者は、指定避難所避難者や自宅の電話が利用できない在宅の被災者の方たちです。

6.災害用伝言ダイヤル

高浜町のみなさんも、大規模災害の際、災害用伝言ダイヤル171などにより、家族等の安否が確認できるよう日頃からの備えをお願いします。

このページに関するお問い合わせ先

防災安全課
電話番号:0770-72-7701
ファックス番号:0770-72-4000
メールアドレス:bousai@town.takahama.lg.jp

このページに関するアンケート

このページの感想をお聞かせください。