エンターキーで、ナビゲーションをスキップして本文へ移動します

キーワードから探す

検索のしかた

高浜町健康増進計画(たかはま健康チャレンジプラン)

更新日:2019年6月3日

高浜町健康増進計画(たかはま健康づくりチャレンジプラン)について

◆高浜町では平成20年度に町の健康づくりを総合的に考え、『高浜町に住むすべての人の健康寿命の延伸』を

めざして、【高浜町健康増進計画(たかはま健康チャレンジプラン)】を策定しました。

◆この計画の策定にあたっては、まず「統計・既存データ等の整理・分析」からはじまり、「住民の方へのグループインタビュー」「健康づくり活動団体へのヒアリング」「健康づくり関連施策担当課への庁内ヒアリング」を行い、『高浜町の現状の把握と整理・高浜町の課題の整理』を行いました。

その上で 「住民・行政職員等によるワークショップ」を重ね、同時に「健康増進計画策定委員会」を開催し、基本理念や目標・取り組み内容や計画の推進方法についての検討をすすめ、【高浜町健康増進計画】を策定しました。

●健康増進計画全般については、たかはま健康チャレンジプラン【PDF版】(PDF形式:2,443KB)

●健康増進計画概要については、たかはま健康チャレンジプラン概要版(ワード形式:3,383KB)

をご覧ください。

【計画の基本理念】

みんなで支える あなたが主役の 健康づくり

【計画の期間】

平成21年度から平成25年度までの5年間

※計画期間内には、計画内容の追加や見直しなどを進め、効果的な健康づくりの展開をめざします

【健康づくりの進め方】

★基本理念を実現していくため、「栄養・食生活」「こころの健康」「運動・身体活動」「タバコ」「アルコール」「歯の健康」「健康チェック」の7つの健康分野を中心に取り組みを進めます。

各分野の取り組みについては、各分野の【スローガン】【たかはま健康づくり10か条】とともに、「住民一人ひとりが取り組むこと」とそれを支援するための「行政や地域などが取り組むこと」をアクションプランとして設定し、効果的な展開を目指していきます。

★高浜町オリジナル「たかはま健康づくり10か条」を作成!

・健康づくりの方法を分かりやすく10の方法で紹介しています。しかも高浜町オリジナルで、健康教室等に参加してすでに実践されている方の健診結果などから効果があり、取り組みやすい健康づくりであることは実証済みです。詳細については、「たかはま健康づくり10か条」のページをご覧ください。

≪たかはま健康づくり10か条≫たかはま健康10か条ポスター(PDF形式:662KB)

★9月から11月は「健康チャレンジ期間」

・住民一人ひとりが主役となって、積極的に健康づくりに取り組めるよう、平成21年度より1年で最も体重が増加するとされる9月から11月を『健康チャレンジ期間』に設定し、健康づくりに関連するイベント・事業・健康に関する情報提供等を集中的に実施します。
くわえて、住民の健康への関心を喚起し、生活習慣の見直しや健康づくりへの参加を呼びかける普及啓発活動を展開し、高浜町で健康づくりの輪をひろげていきます。

みなさんも「たかはま健康づくり10か条」や今後実施していく「健康づくり応援企画」を活用して、健康づくりに積極的に取り組みましょう。

このページに関するお問い合わせ先

保健福祉課(保健グループ)
電話番号:0770-72-2493
ファックス番号:0770-72-2081
メールアドレス:hshoken@town.takahama.fukui.jp

このページに関するアンケート

このページの感想をお聞かせください。