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マイナンバーカードと電子証明書の有効期限及び更新手続きについて

更新日:2024年6月25日

有効期限について

マイナンバーカードとマイナンバーカードに搭載された電子証明書(利用者証明用電子証明書と署名用電子証明書)には、有効期限があります。

マイナンバーカードの有効期限が過ぎた場合には、マイナンバーカードを本人確認書類として使えなくなります。また、電子証明書の有効期限が過ぎた場合には、e-Tax等の電子申請、コンビニでの各種証明書取得、健康保険証利用、マイナポータルへのログイン等に使えなくなります。

有効期限が近付いた方には有効期限通知書をお送りします。引き続き利用するためには、更新手続きが必要です。

有効期限の時期

発行時の年齢 

 マイナンバーカード

電子証明書
(利用者証明用電子証明書と署名用電子証明書)

18歳以上

発行日から10回目の誕生日まで

発行日から5回目の誕生日まで

18歳未満

発行日から5回目の誕生日まで

発行日から5回目の誕生日まで
※15歳未満の場合、署名用電子証明書は原則発行していません。

有効期限通知書の送付及び更新手続きを行える期間

マイナンバーカードや電子証明書の有効期限が近付いた方には、有効期限の2~3か月前を目途に有効期限通知書をお送りします。更新手続き方法は、同封されているパンフレットでご確認できます。なお、有効期限通知書が手元に届いていなくても、有効期限の3か月前の翌日から更新手続きができます。
有効期限が過ぎた後でも更新手続きは行えますが、有効期限経過後はマイナンバーカードや電子証明書は失効し、使えなくなりますのでご注意ください。

電子証明書の更新手続き方法

マイナンバーカードに搭載された電子証明書(利用者証明用電子証明書と署名用電子証明書)の更新手続きは、窓口で行い、即日完了します。スマートフォンやパソコンによる手続きはできません。

有効期限満了に係る電子証明書の更新手続きについては、手数料は無料です(有効期限が過ぎてしまった場合でも同様)。
電子証明書を利用するサービスによっては、更新当日はサービスが利用できないものがあります。

本人が手続きする場合

本人が次の持ち物を持って窓口へお越しください。
手続きの際には、カード交付時に設定した暗証番号が必要です。

【必要な持ち物(本人)】

  • マイナンバーカード
  • 有効期限通知書(無しでも手続き可能です)

代理人が手続きする場合

代理人による更新手続きを希望される場合は、必要書類等について事前に窓口にご確認ください

有効期限通知書に「照会書兼回答書」及び「封筒」が同封されています。申請者は、「照会書兼回答書」に暗証番号等必要事項を記入し、「封筒」に封入封かんのうえ、代理人にお渡しください。代理人は、次の持ち物を持って窓口にお越しください。
代理人来庁時に暗証番号の照合ができない場合は、文書照会による再度来庁が必要になります。

【必要な持ち物(代理人)】

  • 申請者本人のマイナンバーカード
  • 照会書兼回答書を封入封かんした封筒
  • 代理人の本人確認書類
  • 有効期限通知書(無しでも手続き可能です)

マイナンバーカードの更新手続き方法

マイナンバーカードの有効期限満了に係る更新手続きについては、手数料は無料です(有効期限が過ぎてしまった場合でも同様)。

申請

マイナンバーカードの更新は、次のいずれかの方法で申請してください。申請に必要な書類は、有効期限が近付いた方に送付される有効期限通知書に同封しています。なお、申請の際には、顔写真が必要になります。

  • スマートフォンで申請(交付申請用QRコードを読み取って行ってください。)
  • 郵送で申請(交付申請書に記入等のうえ、返信用封筒をお使いください。)
  • 窓口で申請(住民生活課窓口にて申請サポートを行っております。)

新しいマイナンバーカードの交付

申請後、更新した新しいマイナンバーカードの交付準備ができましたら、交付通知書をお送りします。交付通知書が届きましたら、カードの受け取りに窓口へお越しください。申請から交付通知書の発送まで1か月程度の期間を要します。

お持ちのマイナンバーカードは、新しいマイナンバーカード交付時に返納していただきます。返納がない場合は再交付となり、再交付手数料1,000が必要です。

参考情報

関連リンク

マイナンバーカード総合サイト
地方公共団体情報システム機構(J-LIS)が運営するホームページです。マイナンバーカードのFAQなど、マイナンバーカードに関する詳しい情報を掲載しています。

コールセンター

マイナンバー総合フリーダイヤル 電話番号:0120-95-0178
地方公共団体情報システム機構(J-LIS)が運営するコールセンターです。マイナンバーカードに関する相談等を受け付けています。

【受付時間】平日   午前9時30分から午後8時00分
      土日祝日 午前9時30分から午後5時30分(年末年始を除く)

このページに関するお問い合わせ先

住民生活課
電話番号:0770-72-7703
ファックス番号:0770-72-4100
メールアドレス:zyumin@town.takahama.lg.jp

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