戸籍等郵送交付申請書
更新日:2024年4月24日
郵送による戸籍証明書の申請は、本籍地でしか受付できません。本籍地が、高浜町なら高浜町役場へ申請してください。
令和6年3月1日より戸籍証明書等の窓口での広域交付が始まりました。詳しくはこちら
相続・パスポート・身分証明書など、戸籍または住民票に関する証明が必要になったとき、遠隔地であるために役所まで行けないといった場合等に、ご利用ください。
マイナンバーカードをお持ちの場合、全国のコンビニエンスストアに設置されているマルチコピー機で各種証明書を取得可能です。詳しくはこちら
郵送交付申請に必要なもの
郵送交付申請書
申請書の様式・記入方法・手順があります
◎戸籍関係の証明書が必要な場合
こちらをダウンロードしてください→戸籍等郵送交付申請書(エクセル形式 46キロバイト)
戸籍等郵送交付申請書(PDF形式 143キロバイト) 戸籍等郵送交付申請書記入例(PDF形式 485キロバイト)
◎住民票・住民票記載事項証明書が必要な場合
こちらをダウンロードしてください→住民票等郵送交付申請書(エクセル形式 46キロバイト)
住民票等郵送交付申請書(PDF形式 106キロバイト) 住民票等郵送交付申請書記入例(PDF形式 423キロバイト)
※債権等で住民票等の郵送請求をされたい場合は、様式・必要書類が異なります。事前に住民生活課までご確認ください。
手数料
郵便局にて必要分の定額小為替を購入してください
(現金・切手・収入印紙は使えません)
返信用封筒
申請者の住所、氏名を記入し切手を貼ってください
申請者のご本人確認できる書類のコピー
(1)次のものは1点コピーしてください
運転免許証、マイナンバーカード、住民基本台帳カード(顔写真付)、身体障害者手帳、その他官公署が発行した顔写真付の身分証明書
(2)次のものは2点コピーしてください
健康保険証、医療受給者証、年金手帳、年金証書、住民基本台帳カード(顔写真なし)など
※保険証の番号は見えないようにコピーをしてください。
◎代理人による申請
戸籍関係については本人の配偶者または直系の親族の方以外が、住民票関係については同一世帯の方以外が申請をする場合、本人からの委任状が必要です。
※第三者請求(利害関係にあり証明書を請求するにあたって正当な権利や義務がある場合)は委任状がなくても取得可能な場合があります。
その場合は、請求理由や提出先等についての説明や関係書類の提示を求めることがありますので、詳しくは住民生活課までお問合せください。
◎戸籍のコンピュータ化に伴い、平成16年2月7日以前に結婚・死亡等により除籍となった方との身分関係の証明が、必要な場合、「平成改製原戸籍」を請求していただく必要があります。
詳しくは、住民生活課までお問い合わせください。
◎高浜町に保管のある戸籍で申請者様と必要な方との関係性が確認できない場合、関係性のわかる書類(戸籍など)の提出が必要な場合があります。
詳しくは、住民生活課までお問い合わせください。
このページに関するお問い合わせ先
- 住民生活課
- 電話番号:0770-72-7703
- ファックス番号:0770-72-4100
- メールアドレス:zyumin@town.takahama.lg.jp