エンターキーで、ナビゲーションをスキップして本文へ移動します

キーワードから探す

検索のしかた

戸籍等郵送交付申請書

更新日:2021年8月17日

戸籍証明は、本籍地でしか請求できません。本籍地が、高浜町なら高浜町役場へ申請してください

相続・パスポート・身分証明書など、戸籍に関する証明が必要になったとき、遠隔地であるために役所まで行けないといった場合等に、ご利用ください。

郵送交付申請に必要なもの

戸籍等郵送交付申請書

申請書の様式・記入方法・手順があります

こちらをダウンロードしてください→エクセルアイコン戸籍等郵送交付申請書(エクセル形式 48キロバイト)

PDFアイコン戸籍等郵送交付申請書(PDF形式 140キロバイト)PDFアイコン記入例(PDF形式 195キロバイト)

手数料

郵便局にて必要分の定額小為替を購入してください
(現金・切手・収入印紙は使えません)

返信用封筒

申請者の住所、氏名を記入し切手を貼ってください

申請者のご本人確認できる書類のコピー

(1)次のものは1点コピーしてください

運転免許証、マイナンバーカード、住民基本台帳カード(顔写真付)、身体障害者手帳、その他官公署が発行した顔写真付の身分証明書

(2)次のものは2点コピーしてください

健康保険証、医療受給者証、年金手帳、年金証書、住民基本台帳カード(顔写真なし)など

※保険証の番号は見えないようにコピーをしてください。

◎戸籍のコンピュータ化に伴い、平成16年2月7日以前に結婚・死亡等により除籍となった方との身分関係の証明が、必要な場合、「平成改製原戸籍」を請求していただく必要があります。

詳しくは、住民生活課までお問い合わせください。

このページに関するお問い合わせ先

住民生活課
電話番号:0770-72-7703
ファックス番号:0770-72-4100
メールアドレス:zyumin@town.takahama.fukui.jp

このページに関するアンケート

このページの感想をお聞かせください。