エンターキーで、ナビゲーションをスキップして本文へ移動します

キーワードから探す

検索のしかた

UPZ圏内希望者に安定ヨウ素剤の事前配布を開始しました

更新日:2023年1月25日

 原子力災害時には、大気中に放出された放射性ヨウ素による甲状腺の内部被ばくを予防するため、安定ヨウ素剤を服用していただく場合があります。安定ヨウ素剤の配布は、原子力発電所から5km~30km圏内(UPZ)の避難が必要になった際は、避難経路上で緊急配布することが基本となりますが、福井県では以下の対象に該当し、事前に受取りを希望される方には、令和4年9月から事前配布を開始しました。

PDFアイコン安定ヨウ素剤についての説明はこちらから(PDF形式 881キロバイト)

対象者

UPZ圏内(岩神区、紫水ヶ丘区、和田地区)にお住まいの住民で、下記に該当する方。
1.12歳以下の方
2.妊婦、授乳婦の方
3.障がいや病気により、速やかに避難することが困難な方
4.上記1~3の同居家族の方

配布の流れ

1.希望者は事前配布申請書を役場に提出 → 2.案内書が届く → 3.協力薬局で安定ヨウ素剤を受取る

申込期間

令和4年8月17日(水)から随時

申込方法 ※受取りを希望する方は、事前申請をしてください

事前配布申請書の入手

申請書は下記よりダウンロードしてください。もしくは防災安全課窓口にあります。
PDFアイコン安定ヨウ素剤事前配布申請書(PDF形式 107キロバイト)

事前申請

次のいずれかの方法により申請してください。
1.防災安全課窓口へ持参
2.郵送 〒919-2292 高浜町宮崎86-23-2 高浜町防災安全課宛
     封筒に「事前配布申請書在中」と明記してください。
3.Eメール bousai@town.takahama.lg.jp
        件名に「事前配布申請」と入力してください。
4.ファックス FAX:72-4000

受取り方法(薬局での受取り)

案内文書(配布整理券・問診票等)が届いた方から、随時、協力薬局で受取りが可能です。
協力薬局の一覧はPDFアイコンこちらから

受取りに当たっては、事前に説明映像を視聴して、安定ヨウ素剤について理解いただく必要があります。
事前に説明映像を視聴される方はこちらから → 福井県ホームページ
※事前に視聴できない場合は、薬局での視聴が可能です。

このページに関するお問い合わせ先

防災安全課
電話番号:0770-72-7701
ファックス番号:0770-72-4000
メールアドレス:bousai@town.takahama.lg.jp

このページに関するアンケート

このページの感想をお聞かせください。