高浜町の窓口が便利に!「Caora 申請書作成ソリューション」導入のお知らせ
更新日:2023年9月13日
窓口の利便性向上に
高浜町では、この度、窓口での手続きがよりスムーズになるよう、「Caora 申請書作成ソリューション」を導入することとなりました。この新サービスは、令和5年9月13日よりスタートします。申請者の皆さまがマイナンバーカードなどの本人確認書類を「Caora」という顔認証付きカードリーダーに通すだけで、住所や氏名などの基本情報が自動で記載された申請書が印刷されます。これにより、申請手続きを簡素化し、皆さまの窓口でのお手間が大幅に削減します。昨年度から高浜町では「Caora」の実証実験を行い、町民の皆様からも利便性の高さを評価いただき、職員の業務効率化も図れることから正式導入に至りました。
対応する本人確認書類
マイナンバーカード、運転免許証、運転経歴証明書、在留カード、特別永住者証明書の5種類
設置箇所
住民生活課2台、税務課1台 計3台
対応する申請書
【住民生活課】
・住民票関係交付等申請書 (住民票、除票、記載証明、身分証明、戸籍附票)
・戸籍関係証明書交付申請書(戸籍謄本、戸籍抄本、原戸籍、除籍)
・印鑑登録証明書交付申請書
【税務課】
・税務証明交付申請書
今後もより快適で便利な手続きを心がけて参りますので、よろしくお願い致します。
このページに関するお問い合わせ先
- 総務課
- 電話番号:0770-72-7700
- ファックス番号:0770-72-4000
- メールアドレス:soumu@town.takahama.lg.jp