エンターキーで、ナビゲーションをスキップして本文へ移動します

キーワードから探す

検索のしかた

ふるさと納税を活用したNPO法人の活動支援について

更新日:2023年11月28日

ふるさと納税で高浜町のNPO法人を応援してください!

高浜町では、地域課題の解決のために町内で活動するNPO法人の資金調達にふるさと納税を活用した支援をしています。
 この支援制度は、一定の要件を満たしたNPO法人の活動内容等を町のホームページやふるさと納税ポータルサイト「ふるさとチョイス」で紹介し、活動に共感するNPO法人を指定して寄附することができる制度です。
 ご支援いただいた寄附は、一定の経費を除いた金額を町からNPO法人へ交付します。(およそ、寄附金の90%程度がNPO法人に交付されます)

 ◎この寄附に対する町からの返礼品はありません。
 ◎高浜町内外の方どなたでも寄附ができ、寄附金控除を受けることができます。

寄附する際の留意点

  • お礼の品はありません。
  • 寄附金から事務経費を控除した額を交付金として対象のNPO法人に交付します。
  • 寄附されたNPO法人に氏名・住所・連絡先を報告させていただきます。
  • 寄附をする場合は、下記の手続きによりお申込みください。

対象団体

特定非営利活動法人おひさま 特定非営利活動法人おひさま公式HP

活動内容

1.高浜町子育て世代包括支援センター「kurumu」の受託運営…子どもの発達面に不安をもたれる保護者様が早期に気軽に相談でき、遊びの場の提供や専門職との連携により必要な情報を提供しています。
2.児童デイサービス「おひさまはうす」…発達面に気がかりのある子ども達が自立課題、家事、身辺自立、コミュニケーションプログラム、軽作業、ゲームなどのルールのある活動、余暇支援まで幅広く取り組んでいます。
3.日中一時支援事業…障がいをお持ちのご家族の方を一時的(宿泊は伴わない)にお預かりし、介護者が休息がとれる機会を作ります。
4.生活介護「おひさまぷらす」…児童デイサービスや学校で身に付けた大切な力を卒業後も維持・成長していけるようなプログラムを意識して、本人の意思を尊重しながら活動していただいています。
5.相談支援「おひさまこねくと」…障害のある人が自立した日常生活又は社会生活を営むために、抱える課題の解決や適切なサービス利用が出来るよう利用調整や相談をうけています。
6.コミュニティカフェ「いっぷくや」…特別支援学校(養護学校)の卒業生などの実習や高浜中学校の職場体験の場として、また町民の皆様と交流しながら障がい理解を広めるための場所です。有機栽培コーヒーをはじめ、飲み物・お取り寄せお菓子などを販売しています。
7.余暇支援事業…高浜町の綺麗な海での海遊び、ウォーキング、BBQ、バス旅行、クリスマス会、餅つきなど様々な余暇活動を提供しています。当事者様、ご家族、スタッフ、そして地域にお住いの支援者の方も一緒に楽しめる企画を実施しています。

NPO法人なかまっち NPO法人なかまっち公式HP

活動内容

NPO法人なかまっちは、「衣・食・住」をテーマに、社会で暮らす上において抱える
様々な不安や悩みに寄り添う活動を行っております。
活動を続ける中で、”みまもる”より少しだけ踏み込んだ気持ちをもって相談者に
接しなくてはならないのでは?と感じるようになりました。
個々のペースに合わせて見守り寄り添う。
その想いを大切にしてサポートを続けていくことで誰かが変わるきっかけを作りたいと
思い活動しています。

【主な活動】
・衣=寄り添うこと
 子供の安心して過ごしせる場を作る活動
 ひきこもり支援事業

・食=食べること
 コミュニティーレストランなかまっち茶論の運営
 裏庭の畑を利用した野菜作りによる農業就労体験
 子ども食堂(なかまっち食堂)の運営

・住=暮らすこと
 就労体験を兼ねた空き家の片付け事業

寄附の申し込み

ふるさと納税ポータルサイト「ふるさとチョイス」からお申し込みください。
 
一口5,000円からのご寄附が可能ですので、どうぞよろしくお願いいたします。
 
特定非営利活動法人おひさま へのご寄附はコチラから
バナー
 
 
NPO法人なかまっち へのご寄附はコチラから
バナー
 
 
 
 
 

このページに関するお問い合わせ先

総合政策課
電話番号:0770-72-7711
ファックス番号:0770-72-2889
メールアドレス:seisaku@town.takahama.lg.jp

このページに関するアンケート

このページの感想をお聞かせください。