エンターキーで、ナビゲーションをスキップして本文へ移動します

キーワードから探す

検索のしかた

映画製作に関するお知らせ

更新日:2025年10月7日

映画製作への協賛をお願いいたします

最高の透明度と白い砂浜、海越しに見える雄大な”若狭富士”こと青葉山を背景に自らを鍛え誇りをもって人に社会に貢献するLIFESAVERの活動に焦点を当て、「美しい海」をこよなく愛する人々を情熱的に描く青春群像劇が高浜町を舞台に製作されます。

高浜町での撮影はすでに終了し、現在は東京都内にて映画完成に向けた作業を進めています。 

映画は来年5月公開を予定していますので、どうぞ楽しみにお待ちください。
そして、映画公開を一緒に迎えていただくために、皆さまのお力がまだまだ必要です。
映画完成に向け、制作費・広告宣伝費を支えてくださるご協賛を広くお願い申し上げます。

2026年初夏には福井県での先行上映、続いて全国順次公開、さらには世界への配給も目指しております。
LIFESAVER、海を守る人々の増員の為に、次世代に安全で美しい海を引き継ぐ為にもSDGsの取り組みをされている皆様に、ご賛同いただけますようよろしくお願いいたします。
 

映画協賛

協 賛 金 100万円 50万円

10万円

町内業者限定

エンドロールに企業名を掲載
パンフレットに企業名を掲載
ウェブサイトに企業名を掲載
特別試写会へのご招待 10名 5名

※「太陽の守護神」製作委員会は法人扱いになりますので協賛金は宣伝広告費として計上できます。
また収益の一部を海を守る為に寄付いたします。
 

協賛企業様にとっての取り組みの意義


●社会的責任(CSR)の強化とブランド価値向上
映画のテーマである「LIFESAVER」や「自然保護」、「環境問題」への取り組みは、SDGsの目標にも一致します。
協賛することで、社会貢献活動を支援し、社会的責任を果たしている企業としての信頼性を高めることができます。


●環境保護活動への貢献
作品内でSDGsのテーマとして、海洋ごみ問題や自然保護への取り組みを描くことにより、企業もその活動に積極的に参加していることを広くアピールできます。特に福井県高浜町で行われている浜辺のごみ拾い活動や、海洋環境の保護活動と映画のプロモーションが連携することで、環境保護に対する意識が高い企業としてのブランドイメージが強化されます。


●地域社会と持続可能な開発の推進
本作は、地元企業や団体と共に作り上げる地域密着型のプロジェクトです。地域活性化や観光誘致に貢献することで、地域社会とのパートナーシップを強化できます。地域の活動が映画を通じて広まることで、地元企業が地域のサステナビリティに貢献していることを強調できます。


●SDGsを意識した広告・プロモーション
協賛企業は、映画のプロモーション活動を通じて積極的に広報できます。特に、環境や地域貢献に関連づけられたメディア露出は、企業にとって高いマーケティング効果をもたらします。

皆さまに支えられ、映画撮影が終了しました

8月25日から9月11日にかけて、映画「太陽の守護神(仮)」の撮影が高浜町内の各所で行われました。若狭和田ビーチを中心に、町内外から多くのキャストやスタッフ、エキストラの皆さまにご協力いただき、延べ18日間にわたる撮影を無事終えることができました。

撮影期間中には、地元の皆さまから温かい振る舞いやボランティアでのサポートをいただき、また町内のエキストラの方々にも多数ご参加いただきました。おかげさまで、高浜町の魅力を存分に活かした映画製作が実現できましたこと、心よりお礼申し上げます。

この映画は、現在、東京での編集作業を進めており、来年5月の公開を予定しています。
どうぞお楽しみにお待ちください。

伝えたいメッセージ

LIFESAVERそれは”大切な人を守る力”です

※ライフセーバーとは水辺の事故を未然に防ぎ何か起こった時に敏速に救助するための専門知識を持った人です。
海に囲まれた島国、日本は世界で2番目に溺れて亡くなる人が多い現状にあります。
LIFESAVERによって救助される人は年間で2.000人~3.000人。
それでも、LIFESAVERが配置されている海水浴場は、二割にも満たないのです。
この現状を変えるべく、今こそLIFESAVERの取り組みを、『映画』という娯楽性・メッセージ性の高い媒体で制作・上映することで、LIFESAVERがさらに認知され、新たにLIFESAVERを目指す、そんな人々が増えることを大きな狙いとします。この作品を通して、地球に生きるすべての人々へ“自然の偉大さを知り、人のために優しく強くなれる”そんなメッセージを伝えていきます。


環境問題を考えるSDGsへの取り組み

高浜町では、地域や事業所などの方々が率先して砂浜のゴミ拾い活動を行っています。

映画を通して、一人一人が海洋ごみの問題を自分ごと化し、“これ以上、海にごみを出さない”という社会全体の意識を向上させていくきっかけとなるような作品を目指します。

お申込・お問い合わせ先:高浜町産業振興課内「太陽の守護神製作委員会」事務局まで

電話:0770-72-7705

mail:machi@town.takahama.lg.jp

このページに関するお問い合わせ先

産業振興課
電話番号:0770-72-7705
ファックス番号:0770-72-4000
メールアドレス:machi@town.takahama.lg.jp

このページに関するアンケート

このページの感想をお聞かせください。