本人確認にご協力を
更新日:2021年1月22日
窓口の本人確認にご協力を
戸籍法及び住民基本台帳法に基づき、戸籍届出の際と、住民票等諸証明書請求の際に本人確認を行っております。
手続きの際の本人確認をする書類が次のとおりですので、書類の持参、提示をよろしくお願いします。
【本人確認の目的】
虚偽の届出・不正請求の防止
【本人確認を行なう届出】
・婚姻届 ・協議離婚届 ・養子縁組届 ・協議養子離縁届 ・認知届
・住民異動届(転出、転入、転居、世帯構成変更など)
【本人確認を行なう各種証明書の請求】
・戸籍謄抄本 ・住民票謄抄本
・身分証明書 ・戸籍の附票 ・住民票記載事項証明書 ・印鑑証明書など
注)本人確認ができない場合は、各種証明書を交付することはできませんので、ご注意ください。
【本人確認が必要な対象者】
上記の戸籍届出・各種申請書の請求をする人すべて(代理人も含みます。)
【本人確認のための書類】
・運転免許証 ・マイナンバーカード ・住民基本台帳カード(顔写真付) ・パスポート
・その他官公署が発行した顔写真付の身分証明書
顔写真付の身分証明書をお持ちでない方は、次のものを2つ以上お持ちください。
・健康保険証・医療受給者証・年金手帳・年金証書
・住民基本台帳カード(顔写真なし)など
※各種証明書の郵送による請求の場合も、書類のコピーが必要になります。
※本人確認ができない場合でも戸籍の届出はできます。後日、本人確認ができなかった届出人に対し、届出があったことを郵便でお知らせします。
住民の皆様のご理解とご協力をお願いします。
このページに関するお問い合わせ先
- 住民生活課
- 電話番号:0770-72-7703
- ファックス番号:0770-72-4100
- メールアドレス:zyumin@town.takahama.lg.jp