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本人確認にご協力を

更新日:2021年1月22日

窓口の本人確認にご協力を

戸籍法及び住民基本台帳法に基づき、戸籍届出の際と、住民票等諸証明書請求の際に本人確認を行っております。

手続きの際の本人確認をする書類が次のとおりですので、書類の持参、提示をよろしくお願いします。

【本人確認の目的】

虚偽の届出・不正請求の防止

【本人確認を行なう届出】

・婚姻届 ・協議離婚届 ・養子縁組届 ・協議養子離縁届 ・認知届

・住民異動届(転出、転入、転居、世帯構成変更など)

【本人確認を行なう各種証明書の請求】

戸籍謄抄本 ・住民票謄抄本

身分証明書 ・戸籍の附票 ・住民票記載事項証明書 ・印鑑証明書など

注)本人確認ができない場合は、各種証明書を交付することはできませんので、ご注意ください。

【本人確認が必要な対象者】

上記の戸籍届出・各種申請書の請求をする人すべて(代理人も含みます。)

【本人確認のための書類】

運転免許証 ・マイナンバーカード ・住民基本台帳カード(顔写真付) ・パスポート

その他官公署が発行した顔写真付の身分証明書

顔写真付の身分証明書をお持ちでない方は、次のものを2つ以上お持ちください。

・健康保険証・医療受給者証・年金手帳・年金証書

・住民基本台帳カード(顔写真なし)など

※各種証明書の郵送による請求の場合も、書類のコピーが必要になります。
※本人確認ができない場合でも戸籍の届出はできます。後日、本人確認ができなかった届出人に対し、届出があったことを郵便でお知らせします。

住民の皆様のご理解とご協力をお願いします。

このページに関するお問い合わせ先

住民生活課
電話番号:0770-72-7703
ファックス番号:0770-72-4100
メールアドレス:zyumin@town.takahama.lg.jp

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