エンターキーで、ナビゲーションをスキップして本文へ移動します

キーワードから探す

検索のしかた

下水道「マンホールカード」配布 一時停止のお知らせ

更新日:2020年8月5日

マンホールカード

「マンホールカード」とは

下水道広報プラットフォーム(GKP)が、自治体と共同で制作しているマンホール蓋のコレクションカードです。路上を飾るご当地ものとしてマンホール蓋が関心を集める中、マンホールカードは今まで下水道を気に留めていなかった方には関心の入り口として、既にマンホール蓋に関心を寄せていただいている方には、蓋の先にある下水道の大切さをより深く理解していただくことを目的に誕生しました。

「高浜町」のマンホールデザイン

若狭富士と称される緑豊かな「青葉山」と、アジアで初めてビーチの国際環境認証「ブルーフラッグ」を取得した「若狭和田ビーチ」をはじめとする海水浴場を背景に、マンホールから高浜町のマスコットキャラクター「赤ふん坊や」が元気に顔をのぞかせ、その周りを町花「はまなす」が彩り、高浜町の美しく豊かな自然と力強い活力をアピールしています。

配布開始

令和2年6月1日から

配布場所

高浜町上水道センター(上下水道課)

(住 所) 福井県大飯郡高浜町東三松第34号3番地1

(電話番号) 0770-72-3611

配布時間

午前9時から午後5時まで(土日、祝日含む)

配布方法

配布場所の窓口で職員にお声掛けください。

1人につき1枚を手渡しでお渡しします。

在庫状況

新型コロナウイルス拡大のため、8月8日(土)より、配布を一時停止させていただきます。

再開については当ホームページにてお知らせいたします。

その他

・事前予約の受付や郵送等の配布は行いません。

・当町のマンホールについての問い合わせは、上下水道課までお問合せください。

・他の自治体のマンホールカードの情報は下記リンクからご確認ください。

下水道広報プラットフォームHP(外部リンク)

このページに関するお問い合わせ先

上下水道課
電話番号:0770-72-3611
ファックス番号:0770-72-4730
メールアドレス:t-suidou@town.takahama.fukui.jp

このページに関するアンケート

このページの感想をお聞かせください。