エンターキーで、ナビゲーションをスキップして本文へ移動します

キーワードから探す

検索のしかた

地域福祉活動(社会福祉協議会)

更新日:2019年6月3日

このページについてのお問い合わせは、高浜町社会福祉協議会(電話 0770-72-2411)にお願いします。

地域での暮らしを支えるサービス

高浜町社会福祉協議会が提供するサービスです。

サービス一覧
サービス名 内 容 提供日 料 金
食支援サービス

◆給食サービス
ボランティアのみなさんのご協力により、高齢者世帯や障がい者世帯の方に週2回手作りの弁当を届けます。

◆惣菜サービス
社協職員が高齢者世帯や障がい者世帯の方に週3回手作りの惣菜3品を届けます。総菜は選ぶことができます。

◆給食
水・金
※年末年始を除く

◆惣菜
月・火・木

◆給食 
1食300円

◆総菜
主菜160円
副菜140円(2品)
ご飯(別途)100円

地域支援サポーター

ひとり暮らし高齢者(65歳以上)、高齢者のみ世帯(70歳以上)などのお宅に、ヘルパーが訪問して掃除や調理などのお手伝いをします。

※介護保険サービスを利用中の方は利用できません

平日のみ

月1回~週1回程度利用可能

※詳細は相談して下さい。

1時間まで300円

以降30分毎に100円ずつ加算

安否確認訪問

ひとり暮らし高齢者(65歳以上)、高齢者のみ世帯(70歳以上) を定期的に訪問し、安否確認を行ないます。 

※詳細は相談して下さい。

無料

移送サービス 病気や障がいなどにより、公共交通機関の利用が難しい方に対して、主に通院の送迎を行ないます。

車イスに乗ったままでも利用できます。

平日8時半~17時まで

※要予約

通院片道

町内 500円

町外2,000円

通院以外は、

基本500円+1時間超15分毎125円+1km毎100円

福祉用具の無料貸し出し

車イスなどの無料貸し出しを行なっています。

病院受診や外出の際など一時的にご利用になりたい場合などにお申し込み下さい。※詳細は相談して下さい。

ボランティア活動の支援

ボランティアセンター(社会福祉協議会が運営)

ボランティアの登録や相談、斡旋などを行っています。また、町内の小中学校へ福祉教育の支援も行っています。

福祉団体事務局

福祉団体の活動支援を行っています。

福祉団体一覧
名 称 活 動 内 容
高浜町身体障害者福祉協会 身体に障がいを持つ方どうしの交流を行っています。スポーツ活動もあります。
きずな会(母子寡婦福祉連合会) 死別や離婚などにより、配偶者を亡くされた方が、情報交換やボランティア活動をしています。
高浜町婦人福祉協議会 異性の出逢いが少ない方への結婚相談や青少年の健全育成活動をしています。
高浜町つくしの会 心身に障がいのある子をもつ親の会です。イベントを企画して親子の交流を深めています。
高浜町民生委員児童委員協議会 民生委員児童委員は法律によって委託される民間のボランティアです。各区担当を持ち、住民の立場で様々な相談に応じ、援助を行い、地域福祉の増進に努めています。

各団体についてのお問い合わせは、高浜町社会福祉協議会または保健福祉課(福祉グループ)へお願いします。 

高浜町社会福祉協議会のホームページはこちら

このページに関するお問い合わせ先

保健福祉課(福祉グループ)
電話番号:0770-72-5887
ファックス番号:0770-72-6109
メールアドレス:fukushi@town.takahama.fukui.jp

このページに関するアンケート

このページの感想をお聞かせください。