会議のしくみ

会議

 

 町議会には、定期的に開かれる定例会と必要に応じて開かれる臨時会があり、町長が招集します。
 どちらも会期(議会の会議を行う期間)を定め、その会期中に本会議や委員会を開いて、議案の審議などの議会活動を行うのが原則ですが、会期中に結論がでなかった案件については、議会の議決により、閉会中であっても委員会を開き、活動することができます。
 高浜町議会の場合、定例会は、高浜町議会定例会条例で年4回と定められており、特別の場合を除き、3月、6月、9月、12月に開かれます。
 会議の運営に関する一般的な手続などは、高浜町議会会議規則に、常任委員会や特別委員会の設置運営に関する事項は、高浜町議会委員会条例に定められています。

  

 

 傍聴

 

●本会議の傍聴

 町議会の本会議は、公開が原則とされ、高浜町議会傍聴規則に反しない限り、だれでも傍聴することができます。

 本会議の傍聴の受付は、会議の開会当日に行っています。

 傍聴席の定員は35席となっており、 傍聴するためには、傍聴券の交付を受ける必要があります。

 その手続等は次のとおりです。

 

〔傍聴手続等〕

○傍聴の受付は、役場3階議会事務局前で行っています。
○.受付にて、住所、氏名、年齢を記入し、受付順に傍聴券の交付を受けてください。
○傍聴に関する注意事項を傍聴席に向かう階段に表示してありますので、その点ご注意

ください。

 

 

※「用語解説」についてのお問い合わせ先


お問い合わせ先

議会事務局
電話番号:0770-72-7710 FAX:0770-72-7704
メールアドレス:gikai@town.takahama.fukui.jp