エンターキーで、ナビゲーションをスキップして本文へ移動します

キーワードから探す

検索のしかた

【新規事業】高浜町薬草等生産加工支援事業補助金のご案内

更新日:2021年4月28日

目的

この補助金は、町内において薬草等の生産加工や商品化に取り組む個人及び企業等に対し、栽培地整備や加工等に係る機械の購入費用を助成することにより、薬草栽培の普及や町内産業の活性化を促すことを目的とします。

補助金交付対象事業主

補助金交付対象事業主は、次の各号のいずれにも該当する方です。

(1) 町内に住所地を有する個人、または町内に本社を置く企業事業者、個人事業主であること。

(2)補助事業団体等の構成員に町税等の滞納がないこと。

補助対象経費

補助金の交付対象となる経費(以下「対象経費」という。)は、次に掲げる機械の購入費用の一部として交付します。

(1)ほ場づくり、生産栽培に係る機械(土壌燻蒸機、収穫機 等)

(2)加工調製に係る機械(洗浄機、抽出機 等)

(3)その他、町長が薬草の生産栽培及び加工に必要と認める機械(但し、軽トラ・トラクター等の一般農業機械は除く。)

補助金額及び上限

(1)補助金額は対象経費の合計の2/3以内で、千円未満を切捨てることとします。補助金額の上限は、予算の範囲内で町と協議のうえ決定します。

(2)複数種類の機械を購入する場合は、その合計費用とします。但し、同種類の機械の購入は1台までとします。

補助金の申請

補助金の交付を申請しようとするときは、補助金交付申請書(様式第1号)を産業振興課に提出してください。なお、事業着手時期については、町と協議の上、決定するものとします。

【申請期間】 一次募集:令和3年4月26日~令和3年5月31日

二次募集:令和3年8月ごろ予定

実績報告

申請された事業主の方は、事業が完了したときは、完了した日から10日以内に補助事業の成果を記載した実績報告書(様式第3号)、その他町長の必要とする書類を添えて、産業振興課に提出してください。

このページに関するお問い合わせ先

産業振興課
電話番号:0770-72-7705
ファックス番号:0770-72-4000
メールアドレス:machi@town.takahama.fukui.jp

このページに関するアンケート

このページの感想をお聞かせください。