マイナポイント第2弾について
更新日:2022年12月28日
マイナポイント第2弾の対象となるマイナンバーカード申請期限の延長について
マイナポイント第2弾の対象となるマイナンバーカードの申請期限について、「令和4年12月末」から「令和5年2月末」となりましたので、お知らせします。マイナポイントの申込を受け付けられる期限は、改めてお知らせします。
マイナポイント第2弾を実施しています。
今度は最大20,000円相当のポイントがもらえます。
(1)マイナンバーカードの取得及び2万円までのチャージまたはお買い物(最大5,000円相当のポイント)
(2)健康保険証利用申し込み(7,500円相当のポイント)
(3)公金受取口座登録(7,500円相当のポイント)
※(2)、(3)は2022年6月30日から申込開始
マイナポイントを受け取るためには、申し込みが必要です。手続きはスマートフォンやパソコンで簡単に行うことができます。
(1)マイナンバーカードを取得された方のうち、マイナポイント第1弾に申し込んでいない方(マイナンバーカードをこれから取得される方も含みます。)・・・・・最大5,000円相当のポイント
2021年12月末までにマイナポイント第1弾に申し込んだ方で、まだ20,000円のチャージやお買い物を行っていない場合(最大5,000円分までポイント付与を受けていない方)は、2022年1月1日以降も引き続き、上限(5,000円相当)までポイントの付与を受けることができます。
・申込開始時期:2022年1月1日から
・マイナンバーカードの申請期限:2023年2月末まで
・申込期限:決まり次第お知らせ
(2)マイナンバーカードの健康保険証としての利用申し込みを行った方(既に利用申し込みを行った方も含みます。)・・・・・7,500円相当のポイント
健康保険証の利用申しみについては、マイナポータルでご確認ください。
・申込開始時期:2022年6月30日から開始
・マイナンバーカードの申請期限:2023年2月末まで
・申込期限:決まり次第お知らせ
(3)公金受取口座の登録を行った方(公金受取口座の登録自体の開始は2022年春頃を予定しています。)・・・・・7,500円相当のポイント
公金受取口座の登録については、マイナポータルでご確認ください。
・申込開始時期:2022年6月30日から開始
・マイナンバーカードの申請期限:2023年2月末まで
・申込期限:決まり次第お知らせ
予約・申込手続きの支援
住民生活課窓口でマイナポイント予約・申込手続きの支援を実施しています。
実施場所
高浜町役場 住民生活課
実施時間
【通常窓口】 8時半から17時15分 ※土日祝日を除く
【臨時窓口】 詳しくは「マイナンバーカードの臨時窓口を開設します。」をご確認ください。
必要なもの
1.マイナンバーカード
2.マイナンバーカード受け取り時に設定された 4桁の暗証番号(利用者証明用電子証明書の暗証番号)
3.選択されたキャッシュレス決済サービスの「決済サービスID」と「セキュリティーコード」
注意していただくこと
1.一度申し込んだ決済サービスは変更できません。
2.決済サービスによっては、申込前の事前登録が必要な場合があります。
3.ポイント付与のタイミングや受け取り方、ポイントの有効期限は各決済サービスによって異なります。詳細は各決済サービスへお問い合わせください。
4.利用者証明用電子証明書の発行及び更新から1時間はマイナポイントの申し込みができません 。
マイナポイント事業に関する問い合わせ
マイナポイント予約・申込手続きの支援以外のマイナポイント事業に関するお問い合わせは、マイナンバー総合フリーダイヤル(無料)をご利用ください。
0120-95-0178(ダイヤル後、5番を選択してください。)
平日:9時30分~20時00分、土日祝:9時30分~17時30分
一部IP電話等で上記ダイヤルに繋がらない場合 050-3627-0952(有料)
このページに関するお問い合わせ先
- 住民生活課
- 電話番号:0770-72-7703
- ファックス番号:0770-72-4100
- メールアドレス:zyumin@town.takahama.lg.jp