エンターキーで、ナビゲーションをスキップして本文へ移動します

キーワードから探す

検索のしかた

高浜町交通死亡事故防止対策事業補助金について

更新日:2021年7月12日

高齢運転者の交通事故の防止を図るため高浜町内に居住する満65歳以上の者に対し、安全運転サポート車の導入に要する経費の一部について補助いたします。

補助対象者 

(1) 申請時点において高浜町内に住所を有する者で、満65歳以上の者(申請に係る年度内に65歳に達する者を含む。)

(2) 有効期限内の運転免許証を有している者

(3) 導入する安全運転サポート車の自動車検査証に記載された使用者と同一である者

(4) 町税に滞納がない者

(5) 申請に係る年度にかかわらず、本補助金の交付を受けていない者

(6) 県補助金(※1)の交付を受けている者

上記すべてに当てはまる方が対象となります。

※1県補助金(福井県交通死亡事故防止対策事業補助金)の詳細については、こちら(福井県ホームページ)

補助額

2万円

ただし、補助対象経費が2万円を下回る場合は補助対象経費の額とする。

対象車両 

補助対象者が主に運転する自動車で、県補助金の交付を受けた安全運転サポート車(※2)に限る。

※2安全運転サポート車とは、次の全ての装置を搭載した車両 (サポカー S ワイド)

〇衝突被害軽減ブレーキ(対歩行者)

〇ペダル踏み間違い急発進抑制装置

〇車線逸脱警報装置

〇先進ライト

申請方法 

高浜町役場防災安全課窓口へ必要書類を申請期限までに提出してください。

必要書類

 申請時に必要な書類は次の1.~5.です。

1. 県補助金に申請し交付決定を受けたことが確認できる書類

2. 運転免許証の写し

3. 補助対象車両の自動車検査証の写し

4. 納税証明書(町税)

5. 振込先の銀行口座(本人名義)通帳の見開きの写し

申請期限

 県補助金の交付決定日の翌月末まで

ただし、交付決定を受けた日の属する年度の末日の方が早い場合は、年度末日まで

注意事項

・補助金の交付は1人1台(回)限りです。

・補助対象車両は、補助申請時点から1年間は、本補助金の交付目的に反して使用、譲渡、交換、貸付、売却、または廃棄等の処分をすることはできません。 

このページに関するお問い合わせ先

防災安全課
電話番号:0770-72-7701
ファックス番号:0770-72-4000
メールアドレス:bousai@town.takahama.fukui.jp

このページに関するアンケート

このページの感想をお聞かせください。