○高浜町下水道排水設備指定工事業者規則

平成13年3月26日

規則第5号

高浜町下水道排水設備指定工事業者規則(平成10年高浜町規則第11号)の全部を改正する。

(目的)

第1条 この規則は、高浜町下水道条例(平成10年高浜町条例第3号)高浜町農業及び漁業集落排水処理施設の設置及び管理に関する条例(平成7年高浜町条例第16号)(以下「条例」という。)第9条第1項の規定に基づき、高浜町下水道排水設備指定工事業者(以下「指定工事業者」という。)に関して必要な事項を定めることを目的とする。

(用語の定義)

第2条 この規則における用語の定義は、次に定めるところによる。

下水道とは、下水道法(昭和33年法律第79号)第2条第2項に規定する下水道並びに農業及び漁業集落排水施設等の下水道類似施設を含む広義の下水道をいう。

(指定の更新)

第3条 条例第9条第3項の規定により指定の更新を受けようとする者は、指定の有効期間が満了する日前40日までに、様式第1号による申請書に条例第9条の2第3項各号に掲げる書類及び条例第9条の6第1項の指定工事業者証等を添付して、これを町長に提出しなければならない。

2 前項の書類のうち、条例第9条の2第3項第1号、第3号及び第5号の書類は、それぞれ様式第2号様式第3号及び様式第4号によるものとする。

(指定の申請)

第4条 条例第9条の2第2項の申請書は、様式第1号によるものとする。

2 条例第9条の2第3項の規定により前項の申請書に添付する書類については、前条第2項の規定を準用する。

(機械器具)

第5条 条例第9条の3第1項第2号の規則で定める機械器具は、次の各号に掲げるものとする。

(1) 硬質塩化ビニル管その他の管の切断用の機械器具

(2) 硬質塩化ビニル管その他の管の加工用の機械器具

(3) 硬質塩化ビニル管その他の接合用の機械器具

(指定工事業者証の様式)

第6条 条例第9条の6第1項の指定工事業者証は、様式第5号によるものとする。

(指定工事業者証の書換え交付申請)

第7条 指定工事業者は、条例第9条の6第1項の規定により交付された指定工事業者証の記載事項に変更を生じたときは、直ちに様式第6号による申請書に変更の事実を証する書類及び当該指定工事業者証を添付して、これを町長に提出し、当該指定工事業者証の書換え交付を受けなければならない。

(指定工事業者証等の再交付申請)

第8条 指定工事業者は、条例第9条の6第1項の規定により交付された指定工事業者証等を紛失したときは、直ちに様式第7号による申請書に、住民票の写し若しくは外国人登録証明書の写し又は定款若しくは寄附行為及び登記簿の謄本を添付し、き損したときは、これらの書類及び当該指定工事業者証等を添付して、町長に提出し、指定工事業者証等の再交付を受けなければならない。

(遵守事項)

第9条 指定工事業者は、次に掲げる事項を遵守しなければならない。

(1) 工事施工の申し込みを受けたときは、正当な理由がない限り、これを拒まないこと。

(2) 工事は、適正な工費で施工し、また、工事契約は、工事金額、工事期限その他の必要事項を明確に示すこと。

(3) 工事の全部又は大部分を一括して第三者に委託し、又は請け負わせないこと。

(4) 自己の名義を他の業者に貸与しないこと。

(5) 排水設備工事を行おうとする者は、あらかじめ、工事の計画に係る町長の確認を受けた後に着手すること。

(6) 責任技術者の技術上の管理下においてでなければ工事の設計及び施工をしないこと。

(7) 工事の完了後1年以内に生じた故障等については、天災地変又は使用者の責に帰すべき理由によるものでない限り、無償で補修すること。

(8) 災害等緊急時に、排水設備の復旧に関して町長からの協力の要請があつた場合には、これに協力するよう努めること。

(現況の届出)

第9条の2 指定工事業者は1年に1回、様式第10号による現況届出書を町長に提出しなければならない。

(変更の届出)

第10条 条例第9条の8の規則で定める事項は、次の各号に掲げるものとする。

(1) 指定工事業者の名称若しくは所在地又は法人にあつては、その代表者の氏名

(2) 法人にあつては、その役員の氏名

(3) 専属する責任技術者の氏名

2 条例第9条の8の規定により変更の届出をしようとする者は、変更があつた後、直ちに様式第8号による届出書に次に掲げる書類を添付して、これを町長に提出しなければならない。

(1) 前項第1号に掲げる事項の変更の場合には、個人にあつては住民票の写し又は外国人登録証明書の写し及び指定工事業者証、法人にあつては定款又は寄附行為及び登記簿の謄本並びに指定工事業者証

(2) 前項第2号に掲げる事項の変更の場合には、登記簿の謄本及び様式第2号による誓約書

(3) 前項第3号に掲げる事項の変更の場合には、責任技術者証の写し

(廃止等の届出)

第11条 条例第9条の8の規定により事業の廃止、休止又は再開の届出をしようとする者は、事業の廃止、休止又は再開後、直ちに様式第9号による届出書を町長に提出しなければならない。この場合において、事業の廃止の届出書には、指定工事業者証等を添付しなければならない。

(公示)

第12条 町長は、条例第9条の3第2項及び第9条の9第2項の規定により措置をとる場合並びに次の各号の一に掲げる場合には、これを公示するものとする。

(1) 条例第9条第3項の指定の更新を受けなかつたとき。

(2) 第10条第1項第1号に掲げる事項の変更により、条例第9条の8の規定による変更の届出があつたとき。

(3) 条例第9条の8の規定により事業の廃止の届出があつたとき。

2 町長は、日本下水道協会福井県支部が試験又は更新講習を実施しようとするときは、あらかじめ試験又は更新講習の日時等を公示するものとする。

(事務連絡会)

第13条 町長は、指定工事業者による排水設備工事の適正な施工等を確保するため、定期又は必要に応じて事務連絡会を開催するものとする。

2 指定工事業者又は責任技術者は、前項の事務連絡会に出席するよう努めるものとする。

(審査委員会)

第14条 町長は、条例第9条の9第1項の規定による指定の取消し又は一時停止に関して、公正の確保と透明性の向上を図ることを目的として、指定工事業者の審査委員会を設置することができる。

2 前項の審査委員会について必要な事項は、別に定める。

(その他)

第15条 この規則に定めるもののほか、必要な事項は、別に定める。

1 この規則は、平成13年4月1日から施行する。

2 高浜町下水道排水設備指定工事業者規則(平成10年規則第11号。以下「廃止前の規則」という。)は、廃止する。

3 この規則施行の際、廃止前の規則によつてなされた処分、手続きその他の行為は、それぞれこの規則の相当規定によりなされたものとみなす。

(平成14年規則第2号)

この規則は、平成14年4月1日から施行する。

(平成18年規則第1号)

この規則は、公布の日から施行する。

(平成22年規則第28号)

この規則は、平成22年4月1日から施行する。

別記 指定工事業者規則様式一覧表

様式

名称

関係条文

第1号

下水道排水設備指定工事業者指定申請書(新規・更新)

第3条第1項

第4条第1項

第2号

誓約書

第3条第2項

第3号

営業所の平面図及び写真並びに付近見取図

第3条第2項

第4号

機械器具を有することを証する書類

第3条第2項

第5条

第5号

指定工事業者証

第6条

第6号

指定工事業者証書換え交付申請書

第7条

第7号

指定工事業者証等再交付申請書

第8条

第8号

指定工事業者変更届出書

第10条第2項

第9号

指定工事業者/廃止/休止/再開/届出書

第11条

第10号

下水道排水設備指定工事業者現況届出書

第9条の2

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

高浜町下水道排水設備指定工事業者規則

平成13年3月26日 規則第5号

(平成22年4月1日施行)