○高浜町立学校給食センターの設置及び管理に関する条例施行規則

平成10年3月30日

教委規則第1号

(業務)

第2条 高浜町立学校給食センター(以下「給食センター」という。)の業務は、次のとおりとする。

(1) 学校給食用物資の調達及び経理に関すること。

(2) 学校給食の献立及び調理に関すること。

(3) 学校給食の輸送並びに衛生管理に関すること。

(4) 前各号のほか、学校給食の実施に必要な業務に関すること。

(職員)

第3条 給食センターに次の職員を置く。

所長

主事

自動車運転手

栄養士

調理員

その他必要な職員

(職務)

第4条 給食センターの職員は、高浜町教育委員会(以下「教育委員会」という。)の方針に従い、学校給食の健全な発達と運営に努めなければならない。

(給食費)

第5条 給食費の額は、別表のとおりとする。

(給食費の納入)

第6条 児童生徒及び教職員の給食費は、当該学校長がこれを取りまとめ、翌月10日までに納入通知書をもつて町に納入するものとする。

(基準額等)

第7条 給食費の基準額は、第5条に定めるそれぞれの月額に11を乗じて、それぞれ189で除して得た額(1円未満は四捨五入)とする。

2 給食費の1月の基準日数は、189を11で除して得た日数とする。

(給食費の日割計算)

第8条 給食費は、次の各号の一に該当する者については、日割で計算することができる。ただし、この場合の1日の額は前条第1項の基準額とする。

(1) 児童生徒の転入、転出又は死亡による場合

(2) 病気又は事故その他の事由で給食を受けない日が引き続き5日を超えた場合

(運営委員会の組織)

第9条 条例第7条に規定する運営委員会は、次の者をもつて組織する。

(1) 町立学校長の代表者

(2) 町立学校PTAの代表者

(3) 学識経験者

(4) その他教育委員会が必要と認めた者

(役員)

第10条 運営委員会に次の役員を置く。

(1) 会長 1人

(2) 副会長 1人

2 前項の役員は、運営委員会の委員(以下「委員」という。)の互選とする。

3 会長は会務を総理し、運営委員会を代表する。

4 副会長は、会長を補佐し、会長に事故があるときはその職務を代理する。

(会議)

第11条 運営委員会の会議は、会長が毎学期1回以上招集し、第2条の各号の運営の研究、協議及び指導に当たる。

(庶務)

第12条 運営委員会の庶務は、給食センターにおいて処理する。

(その他)

第13条 この規則に定めるもののほか、必要な事項は別に定める。

附 則

1 この規則は、平成10年4月1日から施行する。

2 高浜町立学校給食センターの設置並びに管理に関する条例施行規則(昭和41年教委規則第7号)は、廃止する。

附 則(平成21年教委規則第1号)

この規則は、平成21年4月1日から施行する。

別表(第5条関係)

区分

給食費

児童(1~2年)

月額 4,000円

児童(3~6年)

月額 4,200円

生徒

月額 4,500円

高浜町立学校給食センターの設置及び管理に関する条例施行規則

平成10年3月30日 教育委員会規則第1号

(平成21年4月1日施行)