エンターキーで、ナビゲーションをスキップして本文へ移動します

キーワードから探す

検索のしかた

税務諸証明の交付と手数料について

更新日:2019年6月10日

各税務諸証明

税務課の窓口で交付する各証明などの手数料は次のとおりです。
なお、証明交付の際には、窓口にて申請書を記入していただく必要があります。

種 類

手 数 料
所得(課税台帳記載事項)証明書 1通につき 200円
非課税証明書
固定資産 評価証明書
固定資産 公課証明書
固定資産 名寄帳証明書
納税証明書
営業証明書
公図の写し
住宅用家屋証明書 1通につき1,300円
固定資産(法務局通知用)価格通知書 無 料
軽自動車税(継続検査用)納税証明書

交付申請時に必要なもの(ご持参いただくもの)

・身分を証明できるもの(運転免許証、マイナンバーカード、保険証 など)
・委任状(代理人による申請の場合)

※郵送による交付申請もできます。
→ 郵送での交付申請時には次のものを送付してください。

・郵送交付申請書 (申請理由、申請者本人の押印のあるもの)
≪ダウンロード様式 有。 任意様式 可≫
・身分を証明できるもののコピー(運転免許証、保険証などのコピー)
・郵便定額小為替 (必要通数×手数料)
・返信用封筒(切手を貼ってください)

詳しくは、関連ファイルの税務証明郵送交付申請方法をご覧ください。

臨時運行許可

自動車販売・修理業者等の方が新規登録車両の自走登録、車検切れ車両の回送などの業務を目的として、道路運行ができない場合に臨時運行許可を行っています。
(個人での申請も可能です。ただし、レジャーなどの私的な目的や明らかに違反行為につながる場合などには許可できません。)

自動車臨時運行許可手数料 1件につき 750円

許可申請時に必要なもの(ご持参いただくもの)

「自動車賠償責任保険」保険証明証(有効期間内のもの)
→ 必ず加入しておいてください。未加入、期限切れの場合は許可できませんのでご注意ください。

・運行車両の車検証
・運転者の運転免許証
・申請者の印鑑(認印で結構です。)

このページに関するお問い合わせ先

税務課
電話番号:0770-72-7707
ファックス番号:0770-72-4100
メールアドレス:zeimu@town.takahama.fukui.jp

このページに関するアンケート

このページの感想をお聞かせください。