所得税・町県民税申告のお知らせ

平成29年分所得税・町県民税申告の相談、申告書の受付期間

会場 日程 開設時間
内浦公民館 2月28日(水)

午前9時30分~11時30分

午後1時~3時

和田公民館 3月1日(木)
青郷公民館

3月2日(金)、3月7日(水)

高浜町役場

2月16日(金)~2月27日(火)

3月5日(月)、3月6日(火)

3月8日(木)~3月15日(木)

※土日祝日除く

★各公民館への出張相談日は、

役場において申告書作成に関する

相談は行いませんので、ご承知ください。

午前9時~正午

午後1時~4時

 

 ※税理士による申告相談日【高浜町役場にて開設】

   2月16日(金)、19(月)、20(火)、21(水)の4日間

 ※税務署職員による申告相談日【高浜町役場にて開設】

   2月22日(木)、23(金)、26(月)の3日間

医療費控除の領収書の提出の代わりに、【医療費控除の明細書】の

 添付が必要となりました!

 ・医療保険者から交付を受けた医療費通知を添付すると、“医療費控除の明細書”の添付を

  省略できます。

 (医療費通知とは、健康保険組合等が発行する「医療費のお知らせ」などです。)

 ※領収書の添付は不要ですが、捨てずに5年間保存してください。

所得税等の確定申告書には、マイナンバーの記載が必要です!

 ・確定申告書等には、申告者ご本人および被扶養者のマイナンバーを必ず記入してください。

 ・確定申告書等を提出の際には、申告者ご本人の本人確認書類を提示してください。

  (例1) マイナンバーカード

  (例2) マイナンバー通知カード + 運転免許証等

 マイナンバーに関する詳細は、国税庁ホームページ「社会保障・税番号制度

(マイナンバー)」をご覧ください。

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■申告について

 ・営業所得、農業所得、不動産所得のある方は、「収支内訳書」事前に作成してから

  お越しください。

 ・昨年、町県民税申告書を提出された方には、2月上旬に申告書を送付しています。

 ・所得がない方でも、申告が必要な場合があります。所得の申告は、所得税・町県民税

  の課税に使用する だけでなく、国民健康保険税・介護保険料・保育料などの算定や、

  所得証明書の交付にも必要となります。

申告に必要なもの

1. 申告者本人のマイナンバーカード

 ※お持ちでない方は、マイナンバー通知カードと運転免許証等の本人確認書類

2. 税務署からの送付された書類

  (「確定申告のお知らせ」ハガキ、確定申告書の様式など)

3. 昨年提出した申告書の控え

4. 印鑑(認印は可、インク浸透印は不可)

5. 所得を証明する書類(給与や年金の源泉徴収票などの原本)

6. 社会保険料・生命保険料・地震保険料の証明書または領収書

7. 本人名義の通帳(税金が還付になる場合の振込口座)

※必要な書類がない場合や、「収支内訳書」「医療費控除の明細書」が作成されていない

  場合は、 受付できないことがあります。

 

※「用語解説」についてのお問い合わせ先

関連ファイル

広報たかはま 2018年2月号【確定申告のご案内】(PDF形式:1,058KB)

お問い合わせ先

税務課
電話番号:0770-72-7707 FAX:0770-72-4100
メールアドレス:zeimu@town.takahama.fukui.jp