高浜町インターネット公売について

インターネット公売について

 高浜町では、ヤフー株式会社のインターネット公売システムを利用し、滞納処分として差押えた財産等の公売を実施しています。

 

1.高浜町インターネット公売ガイドライン

 インターネット公売参加手続きを始める前に、「高浜町インターネット公売ガイドライン」「Yahoo!オークションガイドライン」を必ずお読みください。

 

高浜町インターネット公売ガイドライン 

Yahoo!オークションガイドライン

 

2.インターネット公売の流れ

1.YahooJAPAN IDを取得してください。

インターネット公売に参加するためには、YahooJAPAN IDが必要です。

IDをお持ちでない方は、Yahoo!オークションの利用登録画面よりIDを取得してください。

 

2.公売参加者情報の入力・公売保証金の納付

入札するには、公売参加申込期間中に、インターネット公売の画面上で公売参加者情報を入力のうえ、公売保証金が必要な物件の場合、公売保証金を納付していただきます。

公売保証金の納付方法は、クレジットカードによる方法、銀行振込による方法などがあります。

落札者(買受人)となった場合は、納付された公売保証金は買受代金に充当されます。

買受人以外の方は、納付された公売保証金はご返金します。

 

3.参加申込み

YahooJAPANホームページ官公庁オークションサイト内のインターネット公売より、高浜町の公売物件を確認し、参加したい物件ごとに公売参加申込みをしてください。

 

4.入札・せり売り

入札の場合は、入札期間中に1回だけ入札することができます。

せり売りの場合は、入札期間中に何回でも入札することができます。

 

5.落札後の手続き

落札された方に対して、高浜町よりメールにて買受代金の納付や、諸手続きに関する連絡をさせていただきます。

 

6.買受代金の納付

高浜町が買受代金納付期限までに買受代金金額の納付確認ができるように納付してください。

買受代金=落札価格―公売保証金

納付方法は次のとおりです。

ア.銀行振込…振込先は高浜町が送信する電子メールでご案内します。

振込み手数料などは買受人負担となります。

イ.現金書留での送付…買受代金が50万円以下の場合に限ります。

           郵送料は買受人負担となります。

ウ.高浜町役場出納室での支払い…開庁時間は午前8時30分から午後5時30分です。

土日、祝日、年末年始は閉庁ですので支払はご遠慮ください。

ア及びイの方法のよる振込みの場合は確認ができるまでに10日前後の日数がかかります。

 

買受代金納付期限までに高浜町が買受代金の納付を確認できない場合は、その物件を買受けることができなくなります。事前に納付された公売保証金は没収となり返金はしません。

 

7.必要書類の提出

高浜町インターネット公売様式からダウンロードし、記入捺印の上、提出してください。

高浜町で直接受取希望の場合、

  • 本人確認書類として、官公庁が発行した身分証明書(運転免許証写しなど)

法人の場合は商業登記簿抄本写し等

  •  高浜町が買受人へ送信した落札通知を印刷したもの
  •  印鑑

送付希望の場合

  •  高浜町が買受人へ送信した落札通知を印刷したもの
  •  送付依頼書
  •  保管依頼書

 

注意事項

買受代金を納付した時点で買受財産の危険負担は買受人に移転します。買受後に発生した財産の破損、盗難及び焼失などによる損害負担は買受人が負うことになります。

高浜町は瑕疵担保責任を負いません。

落札された公売財産はいかなる理由があっても返品・交換はできません。

 

3.インターネット公売様式

 

公売保証金納付書兼返還請求書兼口座振替依頼書

委任状

共有合意書

共同入札者持分内訳書

共同入札代表者届

保管依頼書

送付依頼書

公売代金納付書

 

※「用語解説」についてのお問い合わせ先


お問い合わせ先

税務課
電話番号:0770-72-7707 FAX:0770-72-4100
メールアドレス:zeimu@town.takahama.fukui.jp