高浜コンパクトシティ

子生川沿いに大きなバラの花を咲かせます!

バラ 集合写真
 

新庁舎公民館の建設に伴い、旧教育会館・山喜(倉庫)に植えてあったバラを、建設工事が完了するまでのおよそ2年間、子生川沿いの田んぼに一時植え替えします。

※「子生川沿いの田んぼ」は、二十田さん(横町区)のご厚意により一角をお借りしました。

 

このバラは、これまで高浜婦人会のメンバーが中心となって育ててこられた花で、これまで国道沿いを通行する方々を楽しませてくれていました。

先日の「花と緑の講演会、ワークショップ」の開催の際にもご案内させていただいていたバラの植え替え作業を、11/22(土)に実施しました。

 

当日は、土曜日にもかかわらず、18人のメンバーが集まり、中嶋造園の若手2人の指導を仰ぎながら作業を行いました。天候にも恵まれ、気持ち良い小春日和の中、和気あいあいで植え替え作業ができ、昼前には終了することができました。

 

今回のバラの植え替え作業は、花と緑のワークショップに参加されたメンバーの方で実施しましたが、今後は、新庁舎公民館周辺道路の花壇づくりや町中の花の景観づくりなど、町民の皆さんと一緒に進めたいと思いますので、ご案内の折には、ご参加・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

 

  

*花と緑のまちづくりネットワークに関するお問合せ先

 ・総合政策課 72-7711 または、

 ・建設整備課 72-7702 まで


 

 バラ バラ

    

 バラ バラ

* バラの移植先地図

 地図


 

 

※「用語解説」についてのお問い合わせ先


お問い合わせ先

総合政策課
電話番号:0770-72-7711 FAX:0770-72-2889
メールアドレス:seisaku@town.takahama.fukui.jp