エンターキーで、ナビゲーションをスキップして本文へ移動します

キーワードから探す

検索のしかた

浜茶屋運営支援補助金について

更新日:2020年8月6日

 この補助金は、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止に伴い、令和2年度に高浜町内の海水浴場が開設されないことから、海水浴客の減少等の事由により例年通りの事業収入を得られない場合や、海水浴場の不開設が決定されるまでの間に、浜茶屋の建築を行ったものの営業を行わなかった等の事業者の方に対して、浜茶屋の建築等に係る費用を補助することにより、浜茶屋の今後の事業維持や来年度以降の夏期観光事業の活性化に寄与することを目的としています。

以下、この補助金の概要です。申請の際には、必ず下記の「浜茶屋運営支援補助金要綱」をご確認ください。

補助金交付対象者について

次のいずれにも該当する方が補助金の交付対象となります。

1.補助対象作業等を行う浜茶屋を営業している又は営業を開始する意志のあった事業者で所有者の同意を得ている方

2.高浜町暴力団排除条例(平成23高浜町条例21号)第2条第1項第1号から第3号までに該当しない方

補助対象経費について

補助対象経費は、浜茶屋の建築等に関係した経費であって、次の1から4のとおりとします。ただし、次の1及び2については、令和2年の夏期(7月と8月)について、浜茶屋を営業し、事業収入を得る場合は、どちらか一方のみを申請できるものとします。

1.建築費(浜茶屋営業主(税務申告者)の人件費は対象外とする)

2.解体費(浜茶屋営業主(税務申告者)の人件費は対象外とする)

3.建築確認申請費用

4.借地料

補助金の額について

補助金の額は、対象経費の10/10とし、上限額は、次の1から4のとおりとします。

1.建築費 30万円

2.解体費 30万円

3.建築確認申請にかかる費用 10万円

4.借地料 2万円

ただし、補助金の額に千円未満の端数が生じたとき、その端数金額を切り捨てるものとします。

補助金の交付申請

補助金の交付申請をする方は、次の事項を記載した補助金交付申請書(様式第1号)を令和2年8月3日から同年11月30日までに高浜町産業振興課に提出してください。

1.申込者の住所、氏名及び電話番号

2.申請する補助対象経費及びその補助金申請金額

3.浜茶屋施工場所

4.浜茶屋の施工及び撤去日

5.施工業者名

6.工事内容

補助金交付申請書には、次の書類を添付してください。

1.建築及び解体工事の内訳書、契約書(写し)

2.建築及び解体工事代金の領収書(写し)

3.位置図、平面図等の施工図面

4.浜茶屋の全景写真(建築した場合のみ)

5.浜茶屋を解体した際の写真(解体を行った場合のみ)

6.その他支払いを証明する書類(写し)

7.申請者と所有者が異なる場合は所有者の同意書

8.その他町長が必要とする書類

提出された申請書等を確認後、補助金の決定通知がされましたら、様式3号(補助金請求書)を提出してください。

補助金要綱

当該補助制度に係る詳細は、以下の要綱をご確認ください。

PDFアイコン浜茶屋運営支援補助金交付要綱(PDF形式 156キロバイト)

このページに関するお問い合わせ先

産業振興課
電話番号:0770-72-7705
ファックス番号:0770-72-4000
メールアドレス:machi@town.takahama.fukui.jp

このページに関するアンケート

このページの感想をお聞かせください。