平成30年度 高浜町創業促進支援事業補助金のご案内

高浜町内で特に女性や若者、シニアの方の起業や後継者の新分野への挑戦を支援することにより地域に活力を与え、経済を活性化させることにより町内の需要や雇用を創出することを目的として、新たに創業される方に対して、創業に要する経費の一部を補助します。

補助金の交付対象となる方

補助金の交付を受けることができる方は、町内において補助事業年度内に「新たに創業される方」又は「第二創業を行われる方」であって、次の各号のいずれにも該当する方となります。

(1)町税等の滞納がない方

(2)町内に居住し、住民基本台帳法(昭和42年法律第81号)に規定する住民基本台帳に登録されている申請日において20歳以上の方

(3)町内に主たる事業所等を有し、又は設置しようとしている創業1年未満の方

(4)許認可等を必要とする業種の起業にあっては、すでに当該許認可等を受けている方

(5)原則として、高浜町商工会の主催する起業指導等を受けている方

また、町長が特に認めた方は、補助金の交付対象者とすることができます。

補助対象経費

補助金交付の対象となる経費は、創業に係る必要な経費とし、以下のとおりです。
1)人件費
2)申請書書類作成等経費
3)店舗等賃貸料
4)設備費
5)調査費
6)広報費
7)謝金
8)旅費
9)その他町長が必要と認めるもの

国・県、他の団体等から起業に関連する補助(以下「他の補助」という。)を受ける場合にあっては、他の補助の対象となる経費については本事業の補助対象から除きます。

また同一事業による同一事業者に対する補助金の交付は1回限りとなります。

募集期間

公布日から平成30年8月31日(金)まで

審査及び補助金額

支援事業審査会において交付の可否及び補助金額を決定します。

補助金の額は、当該年度の予算に定める額の範囲内とし、経費の3分の2以内であって、
限度額を100万円とします。

補助金の交付申請

補助金等の交付申請をされる方は、高浜町創業促進支援事業補助金交付申請書(様式第1号)及び下記の添付書類を、募集期限日までに産業振興課に提出してください。

(1)納税証明書

(2)住民基本台帳法に基づく住民基本台帳の住民票の写し(本籍及び筆頭者の記載については省略することができる。)(法人の場合は代表者のもの)

(3)登記事項証明書の写し(法人で既に登記を済ませている場合に限る)

(4)個人事業の開廃業等届出書(個人事業の場合に限る)

(5)営業許可書の写し(許認可を必要とする業種の場合に限る)

(6)履歴書(法人の場合は代表者のもの)

(7)事業計画書

(8)収支予算書

(9)経費配分書

(10)その他町長が必要と認める書類

 

※「用語解説」についてのお問い合わせ先

関連ファイル

30創業促進支援事業補助金交付要綱(PDF形式:162KB)
様式第1号(交付申請書)(ワード形式:26KB)
様式第1号-2(事業計画書)(ワード形式:53KB)
様式第2号(変更承認申請書)(ワード形式:20KB)
様式第3号(補助事業等実績報告書)(ワード形式:20KB)
様式第3号-2(事業報告書)(ワード形式:52KB)
補助金請求書(ワード形式:17KB)

お問い合わせ先

産業振興課
電話番号:0770-72-7705 FAX:0770-72-4000
メールアドレス:machi@town.takahama.fukui.jp