若狭高浜海のルールブック(H28版)を発行しました!

若狭高浜海のルール

 海のルールについて


高浜町では、条例の中で、高浜の海を利用する全ての人に対し、
「若狭高浜海のルール」を守ることを義務化しています。
このルールは一年を通じ、高浜の海を利用する全ての人を対象としています。
美しい海の環境を守り、誰もが安心・安全で快適に利用できるように、
海のルールをお守りください。 

 
平成28年度の海水浴場開設期間は7月9日(土)~8月21(日)までです。
 

 みんなが楽しく利用するために 管理運営4大項目


1.遊泳者保護区域内は遊泳者が最優先です。
   海水浴期間中は、区域内に船舶等は進入できません。


2.浜地を不法に占有することはできません。
   テントやタープなどの私物は、日没までに撤収しましょう。


3.決められた場所以外での、キャンプやたき火・バーベキューはできません。
   砂浜を汚したり、ほかの人の危険となる行為は禁止します。
 

4.密漁は絶対に禁止です。
   ※たった1個でも違法となります。
   ※高浜町では密漁パトロールを強化しています。

みんなが安全に利用するために 事故防止6項目 


1.荒天時には遊泳注意または禁止となる場合があります。
  場内放送や旗を確認してください。

2.漁港周辺など、遊泳禁止区域では泳いではいけません。

3.アルコールを飲んで海に入るのは危険ですので、絶対に止めてください。

4.ヤス、モリ、水中銃は、周囲に人がいる場合、使用・携帯できません。

5.シュノーケルの使用は十分に注意してください。

6.安全確保のため、ライフセーバーと水難救助員の指示には必ず従ってください。

 

みんなが気持ちよく利用するために 環境美化・マナー8項目


1.歩きタバコ・吸い殻のポイ捨てはやめましょう。

2.午後10時以降の打上花火はやめましょう。
   ゴミは必ず持ち帰りましょう。

3.海水浴場区域内への車両乗入れは禁止します。(許可車両は除く)

4.ゴミは原則としてお持ち帰りください。
   ゴミ箱を利用する場合は、分別にご協力ください。

5.海水浴場内でイベントを開催する場合は、事前に関係機関の許可が必要です。

6.刺青の露出や乱暴な言動など、ほかの利用者を不安に思わせる行為を禁止します。

7.海水浴場内へペットを連れ込む場合は、リードを離さないでください。
   糞便等は必ず持ち帰ってください。

8.周りの人の迷惑となるような音量での音響機器の使用はやめましょう。


 このルールブックは、夏だけでなく一年を通じた海のルールブックです。 



詳しい情報はPDFデータをご覧ください。
 

 

※「用語解説」についてのお問い合わせ先

関連ファイル

海のルールブック2016(PDF形式:1,413KB)
マナーポスター(PDF形式:281KB)
マナーポスター和田(PDF形式:683KB)
ライフジャケットポスター(PDF形式:786KB)
海のルールブック2016チラシ(PDF形式:1,665KB)
海のルールブック2016チラシ和田(PDF形式:1,673KB)

お問い合わせ先

産業振興課
電話番号:0770-72-7705 FAX:0770-72-4000
メールアドレス:machi@town.takahama.fukui.jp