マイナンバーカード業務の一時停止について(令和5年4月29日から5月7日まで)
更新日:2023年3月7日
公的個人認証システムの更改作業による運用停止について
次の日程で公的個人認証システムの更改作業が実施されるため、作業期間中はマイナンバーカードに関する一部の業務が実施できません。ご不便をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いします。
停止期間
令和5年4月29日(土) から 令和5年5月7日(日)まで
窓口業務への影響
令和5年5月1日(月)、5月2日(火)の開庁日について、
以下の業務は実施できない、もしくは手続きが最後まで完了しない場合がございます。
マイナンバーカード関係のお手続きが必要な方は停止期間を避けてご来庁ください。
実施できない業務
- マイナンバーカードの暗証番号初期化(暗証番号がわからない、暗証番号を規定回数以上間違えた方)
- マイナンバーカードの券面事項更新(氏名や住所に変更があった方)
- 電子証明書の発行、失効及び更新
制約を受ける業務
以下の業務は実施できますが、その後の電子証明書の失効、再発行はできません。
- マイナンバーカードの交付
- マイナンバーカードの継続利用
- マイナンバーカードの有効期間変更及び特例期間延長
- マイナンバーカードの一時停止解除
実施できる業務
- コンビニ交付(コンビニエンスストア等における住民票の写し、印鑑登録証明書等の取得)
<関連サイト>
マイナンバーカード総合サイト:https://www.kojinbango-card.go.jp/
コンビニ交付サイト:https://www.lg-waps.go.jp/
このページに関するお問い合わせ先
- 住民生活課
- 電話番号:0770-72-7703
- ファックス番号:0770-72-4100
- メールアドレス:zyumin@town.takahama.lg.jp