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マイナンバーカード業務の一時停止について(令和5年4月29日から5月7日まで)

更新日:2023年3月7日

公的個人認証システムの更改作業による運用停止について

次の日程で公的個人認証システムの更改作業が実施されるため、作業期間中はマイナンバーカードに関する一部の業務が実施できません。ご不便をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いします。

停止期間

令和5429日(土) から 令和557日(日)まで

窓口業務への影響

令和5年5月1日(月)、5月2日(火)の開庁日について、
以下の業務は実施できない、もしくは手続きが最後まで完了しない場合がございます。
マイナンバーカード関係のお手続きが必要な方は停止期間を避けてご来庁ください。

実施できない業務

  • マイナンバーカードの暗証番号初期化(暗証番号がわからない、暗証番号を規定回数以上間違えた方
  • マイナンバーカードの券面事項更新(氏名や住所に変更があった方)
  • 電子証明書の発行、失効及び更新

制約を受ける業務

以下の業務は実施できますが、その後の電子証明書の失効、再発行はできません。

  • マイナンバーカードの交付
  • マイナンバーカードの継続利用
  • マイナンバーカードの有効期間変更及び特例期間延長
  • マイナンバーカードの一時停止解除

実施できる業務

  •  コンビニ交付(コンビニエンスストア等における住民票の写し、印鑑登録証明書等の取得)

<関連サイト>

マイナンバーカード総合サイト:https://www.kojinbango-card.go.jp/

コンビニ交付サイト:https://www.lg-waps.go.jp/

このページに関するお問い合わせ先

住民生活課
電話番号:0770-72-7703
ファックス番号:0770-72-4100
メールアドレス:zyumin@town.takahama.lg.jp

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