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マイナポイント第2弾について

更新日:2022年9月21日

マイナポイント第2弾の対象となるマイナンバーカード申請期限の延長について

マイナポイント第2弾の対象となるマイナンバーカードの申請期限について、「令和4年9月末」から「令和4年12月末」となりましたので、お知らせします。

マイナポイント第2弾を実施しています。

今度は最大20,000円相当のポイントがもらえます。

1)マイナンバーカードの取得及び2万円までのチャージまたはお買い物(最大5,000円相当のポイント)

2)健康保険証利用申し込み(7,500円相当のポイント)

3)公金受取口座登録(7,500相当のポイント

※(2)、(3)2022630日から申込開始

 マイナポイントを受け取るためには、申し込みが必要です。手続きはスマートフォンやパソコンで簡単に行うことができます。

マイナポイントとは?(総務省のページ)

(1)マイナンバーカードを取得された方のうち、マイナポイント第1弾に申し込んでいない方(マイナンバーカードをこれから取得される方も含みます。)・・・・・最大5,000円相当のポイント

202112月末までにマイナポイント第1弾に申し込んだ方で、まだ20,000円のチャージやお買い物を行っていない場合(最大5,000円分までポイント付与を受けていない方)は、202211日以降も引き続き、上限(5,000円相当)までポイントの付与を受けることができます。

マイナポイント予約・申込

・申込開始時期:2022年1月1日から
・マイナンバーカードの申請期限:2022年12月末まで
・申込期限:2023年2月末まで

(2)マイナンバーカードの健康保険証としての利用申し込みを行った方(既に利用申し込みを行った方も含みます。)・・・・・7,500円相当のポイント

健康保険証の利用申しみについては、マイナポータルでご確認ください。

・申込開始時期:2022年6月30日から開始(先着順ではありません。慌てずに申し込みを行ってください。)
・マイナンバーカードの申請期限:2022年12月末まで
・申込期限:2023年2月末まで

(3)公金受取口座の登録を行った方(公金受取口座の登録自体の開始は2022年春頃を予定しています。)・・・・・7,500円相当のポイント

公金受取口座の登録については、マイナポータルでご確認ください。

・申込開始時期:2022年6月30日から開始(先着順ではありません。慌てずに申し込みを行ってください。)
・マイナンバーカードの申請期限:2022年12月末まで
・申込期限:2023年2月末まで

予約・申込手続きの支援

住民生活課窓口でマイナポイント予約・申込手続きの支援を実施しています。

実施場所

高浜町役場 住民生活課

実施時間

8時半から17時15分 ※土日祝日を除く

必要なもの

1.マイナンバーカード

2.マイナンバーカード受け取り時に設定された 4桁の暗証番号(利用者証明用電子証明書の暗証番号)

3.選択されたキャッシュレス決済サービスの「決済サービスID」と「セキュリティーコード」

注意していただくこと

1.一度申し込んだ決済サービスは変更できません。

2.決済サービスによっては、申込前の事前登録が必要な場合があります。

3.ポイント付与のタイミングや受け取り方、ポイントの有効期限は各決済サービスによって異なります。詳細は各決済サービスへお問い合わせください。

4.利用者証明用電子証明書の発行及び更新から1時間はマイナポイントの申し込みができません 。

マイナポイント事業に関する問い合わせ

マイナポイント予約・申込手続きの支援以外のマイナポイント事業に関するお問い合わせは、マイナンバー総合フリーダイヤル(無料)をご利用ください。

0120950178(ダイヤル後、5番を選択してください。)

平日:930分~2000分、土日祝:930分~1730

一部IP電話等で上記ダイヤルに繋がらない場合 050-3627-0952(有料)

このページに関するお問い合わせ先

住民生活課
電話番号:0770-72-7703
ファックス番号:0770-72-4100
メールアドレス:zyumin@town.takahama.lg.jp

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