エンターキーで、ナビゲーションをスキップして本文へ移動します

キーワードから探す

検索のしかた

令和2年度 子育て世帯への臨時特別給付金について

更新日:2020年5月26日

●令和2年4月7日に閣議決定された「新型コロナウイルス感染症緊急経済対策」に基づき、児童手当(本則給付)を受給する世帯に対し、対象児童一人あたり10,000円を臨時特別給付金として支給します。

制度概要

支給対象

令和2年4月分の児童手当を受給している方。
※監護している児童が4月から新高校1年生になった方など、令和2年3月分受給対象の方も含みます。
※所得制限限度額超過により特例給付の方(児童一人につき月額5,000円を受給している方)は対象外です。

支給について

支給額

対象児童一人につき10,000円
(対象児童は平成16年4月2日から令和2年3月31日までに生まれたお子さんです。)

支給日

令和2年6月中に支給できるよう準備を進めています。
支給決定の際には、あらためて通知いたします。

申請について(公務員以外の方)

公務員以外の一般受給者の方(令和2年4月(3月)時点で高浜町から児童手当を受給しておられる方)は、申請の必要はありません。
児童手当で登録のある口座に振込で支給されます。
※登録している口座を解約した場合など、指定の口座に振込できない場合は「給付金支給口座登録等の届出書」を提出してください。

申請について(公務員の方)

公務員の方は申請書の届出が必要です。
所属庁から配布される申請書に必要事項を記入し、所属庁の証明を受けた上で、令和2年3月31日時点で住民登録をしている市町村へ申請書を提出してください。
【高浜町申請受付期間】令和2年6月1日(月)~令和2年9月30日(水)
やむを得ない事情と認められる場合を除き、受付期間内に申請がない場合は受給できません。
●必要書類
・所属庁から証明を受けた申請書
・振込先口座の通帳の写し(金融機関名・口座名義人・口座番号がわかるもの)
※振込先口座は受給者本人の名義に限ります。

支給を希望しない場合

令和2年度子育て世帯への臨時特別給付金の支給を希望しない方は、令和2年6月8日(月)までに本人確認書類の写しを添付し、「給付金受給拒否の届出書」を住民生活課まで提出してください。

このページに関するお問い合わせ先

住民生活課
電話番号:0770-72-7703
ファックス番号:0770-72-4100
メールアドレス:zyumin@town.takahama.fukui.jp

このページに関するアンケート

このページの感想をお聞かせください。