エンターキーで、ナビゲーションをスキップして本文へ移動します

キーワードから探す

検索のしかた

高浜町食育推進会議って?

更新日:2019年5月31日

◆食育って?

“食育”と聞くと、「何だか難しそう」「何をしたらいいかわからない」

そう思われる方も多いと思います。

でも食育はちょっとした心がけで、身近なことから始められます。

高浜町食育推進会議では、自然に恵まれた高浜町の食の豊かさを

知っていただき、みなさんがそれぞれ楽しく心身ともに栄養豊かな

食生活を送っていただくために、様々な活動を行っています。

そしてその活動の中で、 食育の日(毎月19日)のPR」を行い、

1.旬のもの・地元のものを食べること、

2.良い食習慣を身につけること

(自然の恵や食に関わる人々への感謝の気持ちを持って“いただきます”

“ごちそうさま”の挨拶をするなど)

を伝えています。

食育1稲刈り

◆食育を推進する各団体の活動紹介

農業委員会/JA/学校給食生産者グループ/食生活改善推進委員会/

漁協女性部/高浜町婦人会/観光協会/保育所/給食センター/

教育委員会/保健福祉課/まちづくり課

☆野菜などの苗植えや収穫体験

☆親子・離乳食・男性・一人暮らし向けなど各種料理教室

☆地産地消の推進

☆味覚の授業

☆食育PR活動 など

◆各団体からのコメント

♪JA若狭♪

「JA高浜地区女性部は、食農教育や地産地消に取り組んでいます。

食に対する興味を持ってもらうためいろいろな企画を開催中です!!」

♪食生活改善推進委員会♪

「“お箸を持ったらまず野菜から”朝昼夕3食に野菜を食べましょう。」

♪高浜町婦人会♪

「県が推進する『おいしいふくい食べきり運動』に協力しています。

適量調理に心がけ、食品ロスをなくし、生ゴミを減らしましょう。」

♪一般社団法人 若狭高浜観光協会♪

「観光協会が運営する高浜市場きなーれでは、地元の農産物の販売を通じて高浜町のPR活動を行っています。」

♪保育所♪

「子ども達の心身の健やかな成長は、“美味しく、楽しく”食べることが一番大切です。

そのことを子ども達が感じながら食べられるような活動に取り組んでいます。

これからも、子ども達の好奇心・探究心を引き出す食育の取り組みに地域の方々のご協力をお願いします。」

♪学校給食センター♪

「心や体を育んでいくための大切な食事のあり方を給食を通して学んでいきます。」

♪教育委員会♪

「教育委員会では各家庭における 早寝・早起き・朝ごはんを推奨しています。」

♪まちづくり課♪

「幅広い世代の町民の方々に、食育への関心を持ってもらえるような取組みを推進していきます。」

高浜町食育推進会議

このページに関するお問い合わせ先

保健福祉課(保健グループ)
電話番号:0770-72-2493
ファックス番号:0770-72-2081
メールアドレス:hshoken@town.takahama.fukui.jp

このページに関するアンケート

このページの感想をお聞かせください。