海辺でまちづくりin高浜 駅舎活用コミュニティ委員会
高浜まちづくりネットワーク
高浜駅駅舎計画について
観光まちづくりワークショップ
まちづくり情報特捜隊
トップページへ リンク 高浜町ホームページへ
高浜駅舎計画の流れ 高浜駅整備計画案 概要 駅舎外観デザイン案
駅舎内観デザイン案 高浜駅建設計画について 地域の声
ニーズとQ&A 意見箱設置しました    
 地域の声
観光協会 ○○さん
観光協会として4駅の運営に関われるとすれば、心配なことも多いのですが、それ以上に活気ある高浜をつくるための夢を感じます。そのためにも、いろいろな人が参画できる知恵の集まる施設にしてほしいものです。
高浜駅駅員 ○○さん
今の高浜駅は、学生さんの利用がほとんどです。昔は、海水浴のお客さんがたくさん乗降されたものです。せっかくの高浜の中心駅ですので、毎日いろいろな人に利用していただきたいと思います。
高浜地区婦人会 ○○さん
 高浜には関西電力の方など、若いお母さんも多いです。そうした外からいらした方に、もっと気軽に交流できる場所ができればと思います。退職後は、高浜でいっしょに楽しく過ごせればと思います。
内浦地区農業家 ○○さん
 最近古代米の人気がでてきましたが、もっと美味しいものが高浜にはたくさんあります。地域の美味しいものをもっと気軽に食べられて、たくさんの人に情報発信できる場所になればと思います。できれば通信販売など、個人では難しいものもできればいいなと思います。
和田地区在住 ○○さん
 今では、電車を使ってお越しになる海水浴のお客様はほとんどいません。また駅に活気がでてくれば、駅と海とをつなぐように、まち全体もにぎわいが出てくるのではないでしょうか。歩いて楽しい高浜を期待します。
舞鶴市在住 ○○さん
 高浜には、最近スーパーなどもできて、実は買い物に良く行っています。夏は、海水浴を家族でいつも楽しんでいます。高浜の中心に気軽に立ち寄れる場所や安心・安全な食べ物が売っていたら、是非立ち寄ってみたいです。

高浜町まちづくり課 All right reserved. (C)