海辺でまちづくりin高浜 駅舎活用コミュニティ委員会
高浜まちづくりネットワーク
高浜駅駅舎計画について
観光まちづくりワークショップ
まちづくり情報特捜隊
トップページへ リンク 高浜町ホームページへ
高浜駅舎計画の流れ 高浜駅整備計画案 概要 駅舎外観デザイン案
駅舎内観デザイン案 高浜駅建設計画について 地域の声
ニーズとQ&A 意見箱設置しました    
 高浜駅舎計画の流れ
1.これまでの高浜駅舎計画の流れ
 高浜駅舎の計画は、平成14年度より3カ年かけ検討してきました。特に平成16年度は、地元、JR、商工会、観光協会、町等からなる「高浜駅整備検討委員会」を設置し検討してきました。また、実際に使われる、運営される方の意見を盛り込むべきとの考えから、観光協会を中心とした各地区代表者による駅舎検討委員会を開催してきました。その中でも活発な議論がなされ、単なる駅舎整備に留まらない高浜の将来を担う“観光まちづくりの拠点とする”などの提案がなされました。
 以下にこれまでの流れを示しています。
平成14〜16年度



平成17年
3月

 

2.今後の高浜駅舎計画の流れ
 きれいな駅舎が完成するだけでは、活気ある高浜町が醸成できません。これを活かせる人材(組織)の育成が必要です。各地に散らばる高浜の地域力や住民力を結集し、小さなことから1つ1つ積み上げていけるプロセスを踏んでいきたいと考えています。そのため、「観光まちづくりワークショップ」など参画の機会を設け、工事施工へ町民意見の反映を行っていきたいと考えています。
 以下に建物工事も含めた今後の流れ(予定)を示しています。

平成17年
3月

平成17年度〜平成18年度

平成19年度






高浜町まちづくり課 All right reserved. (C)